SSブログ

風邪を引いてお休み [健康]

昨日の夕方くらいから不調。
今朝は頭&喉&膝が痛く、全身倦怠感。
幸いにも熱は上がっていないがかなり辛かった。
出社しようか迷ったが、流行のインフルエンザだと迷惑かけてしまうのでお休みにした。

ゴロゴロしながら2時間おきくらいに体温チェック。
昼を過ぎても熱は急騰しなかったので普通の風邪薬を飲んでゆっくりと休んだ。
今は薬が効いているようで、喉の痛み等はかなり軽減されて楽になった。

タダの風邪だったらしい。
今流行っているインフルエンザのうち、ソ連A型はタミフルが殆ど効かないらしい。タミフル耐性を持った亜種が、EUを中心に猛威をふるっているらしい。ニュースではJAでのインフルエンザの3割くらいが、このタミフルの効かないタイプみたいだ。病気のいたちごっこは怖い。

体が弱っているときに外に出るとインフルエンザになりかねない。関東甲信越にもインフルエンザ流行の発表が出ていたし。休暇はもったいなかったけど、明日からまた元気に出社出来ることを考えるて、私は早めの対処をするのは悪い事じゃないと思ってる。婦長を推してまで出社する人も沢山いるけど、先のことを考えるとね・・・
幸いにも(?)仕事は超軽負荷なので、がんばっている人に迷惑をかけないことを最優先します。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

JH2CMH@職場

大変ですね。
どうぞお大事に。

私も外から帰ったときの、手洗い&うがいで自己防衛に努めていますが、
風邪ひきさんの生徒も多いので・・・・

風邪のひき始めには、ビタミンCと植物性たんぱく質の摂取がよいと以前友人の医師から聴きました。
それ以来「マズイ」と感じたときは、
みかん、豆腐、納豆を食べるようにしています。Hi
by JH2CMH@職場 (2009-01-20 13:27) 

BJB/ひがし

私の職場でも,結構マスクしている人が多いです.防衛の意味もあるのでしょう.
SEIさん,
私が今年風邪をひかないのは,毎日野菜ジュースと豆乳を混ぜたものを飲んでるからかな??ダイエット飲料として始めたんですけどねHi.
by BJB/ひがし (2009-01-20 17:59) 

sawada

納豆も混ぜれば完璧ですね!


by sawada (2009-01-20 18:54) 

びわ

今、病院に居ます。最高39.3℃の発熱がありました。
もうフラフラです。全身悪寒と倦怠感でえらいこっちゃなあ。

11年前に八方尾根スキー場のバイトに行き、1シーズンで
3回もインフルエンザになりました。その時と似た症状です。
目の前が黄色のサングラスを、掛けているように見えます。
by びわ (2009-01-20 20:21) 

sawada

びわ、インフルエンザかかったの?
早く良くなってね。お大事に。

by sawada (2009-01-20 21:13) 

びわ

A型インフルエンザでした。
注射も無くってタミフルだけ処方されました。
熱下がるまで隔離です。
by びわ (2009-01-20 22:24) 

sawada

香港AならタミフルでOKだね。
ソ連Aはタミフル効かないんだってさ。

熱下がっても2~3日は外出れないんだよね。
まだウイルス残ってるから。
結局、1週間近く休む人が多いです。

しっかり治せよー

by sawada (2009-01-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

S53MM SloveniaEDSP 11.39 リリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。