SSブログ

THzトランシーバー [アマチュア無線(自作)]

TGHzつまり、GHz(ギガヘルツ)の上のテラヘルツのトランシーバーを作ってます。
出力は約5mW。

でも、怖くなってやめました。

1波長は650nmです。
光で言うところの赤色。

laser_caution.jpg

赤色半導体レーザーを使ったのですが、目に入れてしまう危険性を感じて・・・
変調はばっちりかかって、受信もいい感じで出てきたのですが・・・



赤色650nmは周波数に直すと461THzっぽいけど、あってるかな?
300E6/650E-9 = 461E12 [Hz]

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

まさぴー

光は波動なのか?量子かのか? 電磁波も同じものなのか?
答えはあるのか?
by まさぴー (2009-01-12 21:26) 

sawada

光は粒子性(光子)と波動性の両面を持っています。これを光の二重性と言います。確か。
電磁波は波動性のみじゃないかな?

光と電波の境目ってなんだっけ? 難しい話ですね。
ミリ波までを電波、サブミリ波~遠赤外が電波と光の混ざったところ、赤外から光みたいです。

レーザーは怖いです。弄ってて感じてしまいました。

by sawada (2009-01-12 21:40) 

まさぴー

ボキはね、光も電磁波も 実は全く同じエネルギーと思っています。量子でも波動でもなくまだ未知のものじゃないかと。分かったらノーベル賞ものかな?
by まさぴー (2009-01-12 21:54) 

sawada

ノーベル賞も減額するとか言う話が出てますね。金利が悪くて・・・
取るなら今のうちですよ。

by sawada (2009-01-12 21:57) 

ocr

波長のオーダーは合ってると思うのですが,周波数はおかしいですよ.
by ocr (2009-01-13 18:33) 

sawada

461THzか?
300E6/650E-9=461E12

何を勘違いしていたのだろう・・・(笑 と、ごまかす。
確かに低いなぁという感じはしていたけど、こんなもんだっけか?と勝手に納得していた。
by sawada (2009-01-13 19:11) 

ocr

3THz までは電波なのです.笑
by ocr (2009-01-14 10:13) 

サイタマ県人

おおきなお世話かもしれませんが、ちょっと気になりましたので
一言書かせていただきます。
かなり危険です。具体的には間近で発光元をまばたきもせず
直視することはありえないと思いますが、
10m程度離れた壁などに照射した反射光を少しの時間
「ああ~綺麗だなあ」と目視して
いるうちに網膜が確実に微量ながら被爆していますので後々に効いてきます。
あるひ突然極端に視力が低下することがあります。
もちろん、わかってらっしゃるでしょうけど屋外で照射している
綺麗な赤いレーザ発光を他人が誤って双眼鏡などで見た場合には
集光されたエネルギーが網膜を焼くことがあります。
クラス1、クラス2以上のレーザの場合には運用にも気をつける
必要がありますが、機器を製作する側は細心の注意をする
必要があると思います。
偉そうにすいません。気になったもので。
by サイタマ県人 (2009-02-02 00:46) 

サイタマ県人

JISC6802 レーザ製品の安全基準 に関連する情報をWEB検索して得てみてください。
一番、ありえる例では走行中の車両が直視できてしまうような場所から5mWで発光した場合はかなり危険だと思います。この場合、被爆ではなく大事故の恐れがあります。
by サイタマ県人 (2009-02-02 01:01) 

sawada

実験中になんとなく危険を感じた為、すぐに安全基準を確認しました。安全基準に書かれた内容を見て、「これはかなりヤバイ」と判断したので、この案件は中止しています。(本文中に書いた「怖くなって止めました」の理由です)

この5mW出力のレーザーモジュールは、ずっと前にレーザーポインターとして売っていた物です。ビームは完全に絞られていなかったのですが、絞れば絞るほど危険を強く感じるほどに光るようになりました。部屋の壁に当てた状態でこんな感じを受けました。

レーザーの危険性は知っています。正しい基準とかまでは専門外なので記憶していませんが、扱いは厳に注意が必要との認識は最初から持っています。

アイセーフレーザーを扱う場合でも、防護メガネを着用して、外に漏れないように暗幕を張った部屋で実験していますものね。

by sawada (2009-02-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。