SSブログ

UT-106だけ組んだ [アマチュア無線(周辺、ANT)]

CWFが誤配だったので、DSPフィルターだけ組みました。
ノイズリダクションの効果はちゃんと確認できました。耳障りなノイズが軽減されます。

NRレベル設定はデフォルトで4、7~8が限界に感じます。これ以上強く聞かせるとブリーフィングが気になり、ノイズもうねるような感じで聞えます。軽く聞かせるのがコツのようです。

さて、ここで大発見!
DSPはメインとサブに各1づつインストール可能ですが、メインのみにインストールしてもサブ側でNRを使うことが出来ました。どちらか片方になりますが、サブでもDSPは有効になります。たとえばメイン側でNRをONにしていて、そのままM/Sキーでメインとサブを入れ替えると、NRはそのままサブ側に連れて行かれます。メイン側でNRをONにすると、サブ側のNRが切れてメインに移りました。これ、通常は1個で十分ですね。

ANF(オートノッチフィルター)は、SSBでのみ効くようです。CWでは無効になりました。CWでもノイズビートが切れればいいなと思ったのですがANFをONにすることが出来ませんでした。ちなみにSSBモードでCWを聞きながらANFを入れると、CWのトーンはすべて消え去りました。除去性能は抜群みたいで、連続したビートはすべて除去するようです。

CWFは交換してもらわないと駄目なので効果の確認はできていません。こちらが本命だっただけに、今回の誤配はかなり痛いです。CWFはDSPのように1個で量バンドに切り替えは無理でしょうし、ハンダ付けするタイプなので試すに試せない状態でした。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ocr

サブに入れても切れ方の効果は確認できますよね.それから次にきたフィルタをメインにも入れればよいということで.笑
by ocr (2008-12-24 15:16) 

sawada

誤納品なので返さなきゃならんのですヨ。
お詫びに差し上げますな~んて言ってくれれたら嬉しかったけど、そうは問屋が卸さないみたいで。(笑)

by sawada (2008-12-24 15:46) 

ocr

いやいや,漢は黙って,両方に入れるという意味です.笑


by ocr (2008-12-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誤配クリスマスイブはサトー電気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。