SSブログ

エコキュート、さらに故障! [生活]

三菱のエコキュート、型番はHP373WF。

先日、水漏れで修理(とはいえナットのマシ締めでOKだった)したけど、今度は湯が溜まらずエラーコードC-20表示。C-20は「沸き上げ高温エラー」みたいです。パネルを外して音を聞いてみると、なんとなくですが、水の給水用電磁バルブが動作していない感じ。マニュアルにある「年に1~2回点検を」に従って、主電源を入れ直したり、逆止弁の開閉をして様子を見ています。今のところ、湯はこんこんと増えているように見えます。

エラーコードはマニュアルに一部だけ出ていますが、システムのパネル裏に全てのコードが出ていました。

エコキュートのエラーコード表.jpg

このコード表、マニュアルに全て書いておいて欲しいです。

サービスは混み合っているらしく、最短で12/25になるとか。
湯が沸かせれば良いのですが、またエラーで止まってしまったら、25日まで風呂に入れないだけでなく、炊事で湯を使うことも出来ません。そんなに故障が多いのか!?という感想。

年末に困った故障が多いです。
以前も大晦日直前にCoCoonのHDDがクラッシュして、徹夜でHDD交換しました。
TVのランプが切れて(うちはリアプロジェクションです)しまったのも年末。
今年はエコキュート。
次はなんだ!? 車か?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sawada

(12/25追記)
エコキュート直ったみたい。

本日、三菱電機のサービスマンに来てもらって点検。どうやら、水漏れ修理のときにエアが入ったらしく、それが原因で異常検出したらしい。異常検出後に自分でやった「エア抜き操作(逆止弁のレバーをがガチャガチャやる)」が良かったらしく、その後は正常に動いているとの事だった。念のため、“保証が切れる前に”ということでヒートポンプユニットを交換してくれた。ヒートポンプユニットはエアコンの室外機そっくりなやつ(というか、そのものだけど)で、単体で20万とかするヤツです。これはラッキーかもね。対応はすごく良かったぞ、三菱電機。ついでに、「エア抜きは定期的にやってもらえると助かる」と言ってました。確かに説明書の「年に1~2度のメンテナンス」に書いてあります。また、普段見に行かない家の裏に行くことによって、水漏れとかの異常を発見しやすくなるとのこと。確かにそうだ。

これで安心して年末年始にお風呂に入れます。

by sawada (2008-12-25 14:07) 

齋藤 宗佳

とても参考になりました ありがとうござました
先日 C27 なんでか 上司の命令だとかで 30万円するユニット無料
交換してくれました。日曜日の発生で不安で やはりコード表示の説明がなく翌日のサービスマンが来るまで心配でした。やはり不安解消には取り扱い説明や電話対応の際不安を和らげる何かしらの対応は必要かと思いました。焦っていたら高熱ですぐ消防署なんてこともあると思います。新築5年目で固定設備なのに30万は信じられません。もし請求されたらすこしゴネようかなとも考えました。約1年前もU05が出た時は水漏れですぐに修理に来てくれました。それも頻繁に出ているらしく部品も準備してありすぐに直してくれました。保障切れててもなぜか無料でした。(でも(漏水の水と電気代の話はなしでしたが) もしかして、はずれ品。リコール ○○し ??サービスの方はとても親切で対応はとてもよかったのですがとても複雑です。一応耐用年数15年で積み立てはしているのですが。給料も下がるしランニングコスト少しでも減らしたいのすが。とにかくこのたびは参考になり少し不安解消になりました。ありがとうございました。ji1nqq
by 齋藤 宗佳 (2010-06-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

microSD+カードリーダー=USBメ..誤配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。