SSブログ

microSD+カードリーダー=USBメモリー [パソコン]

SHP_0006.jpg

これ、なんでしょう?

SHP_0007.jpg

microSDカードリーダーなんです。
大容量のUSBメモリーが欲しいと思っていたら、microSDがめちゃくちゃ安い。8Gで1500円位だったかな?
同時に、こんなちっちゃなカードリーダーも売ってました。これも安い。数100円。
両方合わせても2000円位ですよ。

FDBENCHでベンチマークを取ってみたら、書き込みで6.7MB/s、読み出しで13MB/s出ていました。
microSDはショップブランドのClass6の物です。

購入したのはいつもの上海問屋です。

Tipsを1つ。
microSDをフォーマットするときは、出来るだけアロケーションユニットサイズを大きく指定します。そうすると、書き込み速度が速くなります。ただし、どんなに小さなファイルでも、そのユニットサイズ分食ってしまいます。アロケーションユニットサイズとは、ようするに最小記録単位ということです。
デジカメ画像や大きなドキュメントデータの交換・移動が主目的なので、ユニットサイズは32KBのにしました。64KBまで指定できましたが、32Kを超えると差が出ませんでした。これはmicroSD自身のスピード限界かも。ちなみに4Kまで小さくすると、書き込み速度は3MB/sまで落ち込みました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

QOD6エコキュート、さらに故障! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。