SSブログ

QOD6 [アマチュア無線]

さっき、杉さんと和文モールスで交信しちゃいました。
とはいえ和文コードはまったく覚えていないので、受信は自作のデコーダー。
送信は手打ちですが「・-」を見ながらです。早くても遅くても打ちにくい。
和文→コード変換はjavascriptでwebに仕込んであるので、次に打ちたい分を
受信中に変換しておきました。
でも、長い文はきびしいので、そこは欧文の平分で送信。

いつも使わない符合って打ちにくいです。
間違いだらけで再送しまくり。
もちろん、聞いていてもなんだかさっぱり判りません。(笑)

今、A1Clubでは、去年から恒例になった和文QSOパーティイーが開催されています。
私は食わず嫌いじゃないので、とりあえずなんでもやる派。和文もたまには(いんちき

だけど)面白いと思っています。
送信までPC打ちしちゃえば楽なのはわかってるけど、それじゃRTTYと同じだから。
この微妙な線がCWerのこだわりってヤツですかね。Hi

うちはOCXOが入ってます。相手も入っていました。
430でのQSOでは、最終的に70HzほぞQRHしてました。デコーダーを使っているのでRITで追従しました。
これ、おそらくは私の方のOCXOがまだ安定していなかったのでしょう。組み上げて電源入れて10分くらいでしたから。(TCXOだともっと早くほぼ瞬時に安定しますが、その後の温度安定性はOCXOより一桁悪いです)
#↑訂正しました

※ちなみに突っ込まれる前に・・・ 免許はちゃんと下ろしてあります。
 固定局の144-430/50Wがそれ。(50以下はFT2KD)

またあそぼっ!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ron

あれれ!あっしのずれてた?
CR-293入れてんだけど??
by ron (2008-12-22 22:47) 

sawada

そっちも搭載済みでしたか。
じゃあ、私ですね。電源入れてそんなに時間経っていませんから。これは大変失礼しました。こちらのOCXOがまだ安定していなくてQRHしたのだと思います。

by sawada (2008-12-22 22:54) 

ron

RR !安心した!
数時間経ってましたので・・・Hi!
by ron (2008-12-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。