SSブログ

沖縄にFT817を持っていったけど [アマチュア無線]

結局、送信できたのは日曜の10時前後にほんの10分程度。
CQ出しても応答無し。飛ばない~[バッド(下向き矢印)]
単体2.5Wに、BNC750ロッドアンテナじゃ無理だよね、

やはり、VCH釣竿アンテナ程度は持っていかないと、QRPで本土とは難しいのかも。
ツールド沖縄は荷物がある(自転車がメインだから)ので、どうしてもこんなシステムしか持っていけません。
荷物はなるべく減らしたいので、マイクは無しでGHDの小さなパドルのみ。
VCHはコイルが邪魔だけど、ランダムワイヤーとATUよりは全然良かった。やはり、共振しているアンテナは強いと、前回思った。けど、短いのは厳しいね。
コイルを小さくして、40mじゃなくて30mか20mのVCHもどきアンテナのほうが良いのかもしれません。相手がいればだけど。

何にせよ、時間確保が難しいので旅行と無線の両立はかなり厳しいです。
子供が小さいからどうしてもね・・・


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

WPJ

 とても楽しい旅行になりましたね。お疲れ様でした。

 小さい子供がいると、旅行中の自由時間が少なくてがっかりかもしれません。
 しかし、子供が大きくなると、「家族で旅行に出かけよう」と誘っても、なかなかのってきません。なので私は、「子供が小さい時期に、もっと旅行しときゃ良かったな」と思うのです。

 たくさんかまってあげられて、たのしい思い出もいっぱいで、これは良いことなんです。


by WPJ (2008-11-11 20:28) 

ust

うちはこう2の娘が温泉へ行こうよというようになりましたが、中3の息子はどこへも行かない!状態です。先輩にいわれましたが、子どもが小さいうちが華ですね。そんな子ども達も、沖縄へまた行きたいと言っています。

無線をするために移動したのでなければ、なかなかオンエアーは難しいと感じています。自分の実家へ帰省したときだって、K1にLWでやっと5局と交信というのが上出来だったりします。
by ust (2008-11-11 21:26) 

sawada

うちの娘は贅沢ですよ。なにしろ1歳のときから毎年沖縄に行ってますから。まあ、私が行きたいからつき合わせているようなものですけど。Hi

無線のための旅行(移動)というのは基本的に今は無理でしょう。単独で遊びに出ることはまずないので、老後の楽しみにでもしておきましょうか。それまでにCWスキルがさらに上がっていることを期待して・・・・

もともとダメモトでリュックに突っ込んでいったので、できなくても仕方ないと思ってます。ただ、もう少し小さなRIGがあったらなぁと思うことが良くあります。KX1とかは理想かな。でも、これもまたいまさらRIGを増やすというのも険しい山を乗り越えなくてはなりませんので。Hi

沖縄に行ってもなかなかゆっくりできません。そりゃそうですよね。走っているときは当然、走り終わったら今度はイッパイイッパイなんですから。
無線も自転車も無しで旅行、たまには計画してみましょう。温泉と食いしん坊バンザイで。



by sawada (2008-11-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。