SSブログ

総通に電話してみた [アマチュア無線]

移動しない局の免許状がいまだに届かない件。
しかたないので、高い通話料金をかけて総通に電話してみました。

私:アマチュア無線局の変更申請を電子申請で出して、6/23付けで審査完了になっているが、免許状が届かない
総:返信用封筒は送付されましたか?
私:申請後すぐに送りました。
総:担当部署に回します(良くわからないので、総通の行政相談窓口に電話しました)
~オルゴール~
総:免許状は発行されてるが、封筒が見当たらないので預かっている。
私:移動する局としない局を同日申請したので、2つの封筒それぞれに受け付け番号を書いて、2通まとめて送った。
  移動する局はすぐに処理されて手元にに届いている。
総:では、私どもの負担で免許状を送らさせていただきます。

やはり、紛失したみたいです。移動する局の免許状を発送したときに、一緒に入っていた異動しない局用の封筒は
外袋と共に廃棄されたのでしょう。中身は確認しているはずなのですがね。届いているほうの免許は、シールと共に
移動する局用に入れた封筒でちゃんと送られてきましたから。

相手は「紛失」という言葉は一切使いませんし触れもしませんでした。
あくまでも「見当たらない」。

恩着せがましく「私どもの負担で」なんて言っていましたが、間違いなく紛失でしょう。
早ければ今週末には免許状が手元に・・・ 長かった~
固定機からはCWしかやってない(ごくまれにSSB)ので、事実上なんの問題も無いので放置してありました。

2ヶ月以上放置ってのも、ナンですよね・・・

また変更申請(何しろ無料だから)出してやろうかな。
FT-2000Dにトランスバーターを付加装置として追加。これはTSSか。TSSも電子申請できるようになったらしいので、
新たなチャレンジとして面白そうです。
こちらはまた追って。

9/13(土)
総通から免許状が届きました。
色々ありましたが、4月頭に変更申請を出して、5ヶ月掛かって免許状を手にしました。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ron

やはりそうでしたか?怖い怖い!
こちらも申請数日後封筒は送ったのですが「管理出来てるのかなー?」と心配してますが・・
遅いようだったら電話しょ!

この辺だけが何かアナログ的ですね?

by ron (2008-09-12 13:32) 

sawada

審査完了日の週末金曜に発送されているという噂があります。
翌週一杯待ってもこなかった場合は電話してみるということになります。

私は1回に2申請したのがトラブルの元なのでしょう。
これが2つの封筒を別々の封筒で送ればこんなことは無かったような気もします。80円ケチったからといわれればそれまでですが、言い換えれば2ヶ月間楽しんだともいえるでしょう。結局、
自分が我慢できなくて受話器に手を伸ばしたわけですが(笑)
80円ケチったおかげで、通話料で180円(携帯電話)かかりました。

電波法を変えて欲しいですね。SASEが必要な理由は電波法から来ているそうです。
ところで、「届出」のみの申請はどんあ事例が有るのでしょう?
免許状の記載事項に変更が無ければ、SASEなんて無駄としかいいようが無いのですね。電波形式は一括表記だし、RIG増やしてもバンドが増えなければ同じだし。免許番号も変わらずだし。というわけで、我が家には返納待ちの発行日のみ違う免許状が複数あります。変更申請ブームは終わったので、そろそろそれこそ遅滞無く返さなきゃね。


by sawada (2008-09-12 13:45) 

ron

あれれ!古い免許状は返すんでしたっけ?
我が家にも、いっぱい有りますよ?
記念にとって有りますし、一部は移動用に提示を求められたら丁度いいや?と思い車にも積んでます。
(提示は「従事者免許証」で良いらしいですが・・)

さっき「望遠」届きました。
これからロンを連れて試運転してきます。
by ron (2008-09-12 16:05) 

sawada

無線局免許手続規則 第二十二条 4項
免許人は、新たな免許状の交付を受けたときは、遅滞なく旧免許状を返さなければならない。
「遅滞」ってどれくらいなんでしょうね? 感覚的な時間の絶対値って人それぞれ。 (笑)

望遠もってって鼻のアップとか、シッコの飛沫とか撮ってきそうな・・・

by sawada (2008-09-12 16:16) 

ron

>鼻のアップとか、シッコの飛沫とか撮ってきそうな・・・

うーん!思いつかなかったなー!また今度・・Hi!

免許状の件、RR !
私の場合「遅滞なく」は「廃局前」かな???
by ron (2008-09-12 17:11) 

sawada

いらないって!! 「恥ずかしいところとるな!」と怒られるぞ。
ところで、ちゃんと返納している人(1ヶ月以内くらいに)いるのかな?

by sawada (2008-09-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。