SSブログ

そろそろ更新だそうかな [アマチュア無線]

移動する局の免許の有効期限は今年の12月。1ヶ月前までに更新手続きが済んでいないといけないのですが、RIG自作とか入れ替えとかを頻繁になっているので、いつ実行するか躊躇していました。というのも、更新されてしまうと、旧免許が切れるまで次に変更申請を出せないからです。
今作っているトランスバーターは移動しない局の免許に入れる予定だし(動くようになったらね~笑)、VX8は見送り(どうやら仕切値が決まったらしい)するので、変更申請は当分無しでいけそうです。年に何回も変更申請出しているなんて珍しいですよね。

今回も電子申請でやってみましょう。
手数料が早くて楽チン。(返信封筒さえなければ最高なのですけど)

 そういえば、固定局の免許状、いつになったら来るのかな・・・
 電話してみるか。


途中、1回だけ更新を忘れて失効した事があります。実際は、1ヶ月をきったときに気が付いて、すぐに開局申請を出したのでブランク無しでしたけど。ゆえに、免許状番号が変わっています。
開局したのは1982年12月ですから、今年の年末で満26年になります。ハム暦30年とか50年とかいう方を見ると、「長くやっているんだな~」なんて感心していたものですが、30年が見えてきた今、ヒトゴトに思えなくなってきました。

6m SSBからはじめ、仲間内でパケットを開始。アパマン故HFこそ手は出せませんでしたが、デジタル通信が細々ととはいえ今でも一番長く続いています。最近はCWばっかですが、頭が固くなり出してからはじめたからか、なかなか上達しません。でも、面白いです。

前にも書きましたが、私はオペレーション(交信)よりも製作のほうが主体。でも、もともと話好きなので交信もそこそこやります。CQはあまり出しませんから、おなじみさんとのラグチュー(雑談)が主になってますけど。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マクロレンズ総通に電話してみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。