SSブログ

VCH式アンテナのバランを作り直し [アマチュア無線(自作)]

使うたびにその性能の高さを実感しているVCH式アンテナ。
給電部にはクランプコアを入れてありましたが、どうもこれがイマイチ効いていない様子。
というのも、2m程度の長さでRIGに繋いでいるときは良いのですが、それを延長するとSWRが高くなってしまうのです。これは導見てもチョークが効いていない証拠。ここで、セオリー道理にトロイダルコアでソーターバランを作ってみることにしました。

VCH_BALUN-OLD.jpg

これがいままでの給電線。
クランプコアに2ターンしてあるだけです。

VCH_BALUN-NEW.jpg

これが新たに作ったソーターバラン。
FT114-43に1Φ銅線を6回巻きました。巻き数は適当に感覚で。
L=8.2μF、Z=600Ω@7MHz ちょっと高めかな。ま、いっか。


さて、テストはこれからですが、今夜から伊東方面に遊びに行くので、FT-817と共に持っていって試してみます。
アナライザーのVA-1も持っていったほうが良さそうですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太陽電池(補助充電)いるか浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。