SSブログ

太陽電池(補助充電) [アマチュア無線(自作)]

やはり、パネルの角度が悪いのと、充電コントローラーが簡易型のCVCCなので効率が良くありません。
瞬間電力で35Wを記録しましたが、放電に対して充電が追いつきません。

そこで、夜間は補助充電をすることにしてみました。
我が家は電荷上手を契約しているので、深夜(23時~7時)の電力単価がとても安いのです。ここに着目して、タイマーを併用して深夜帯に深夜電力を使ってバッテリーを補助充電するようにしてみました。
バッテリー充電器は電子制御付きしかないので、AC側でON/OFFできません。よって、もったいないですがCVCC安定化電源をSBD経由で繋ぐことにしました。CC制限を2.5Aに設定して深夜帯に充電を行います。

さて、これでどこまでもつか。
今現在、雷雲が近づいて空は真っ暗。全く発電できていません。
こんな日が続いたらどうにもまりませんけど。

パネルの角度を最適化し、充電コントローラーをMaxPower型にし、パネルをもう1枚追加してやれば、年間を通して太陽電池のみで運用できそうな気がしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。