SSブログ

コンデジ比較 [デジカメ]

うちのコンデジはIXY 60。もう、何年前の製品になるのだろうか?
FinePixF401からの買い替えだった。F401は自転車ツーリング用になってます。
新しいのを買ったら、IXY60が自転車ツーリング用にお下がりする予定。


今候補に挙がっているのは、カラバリ豊富なIXY 20IS。これ、嫁さんのご推薦。

IXY20.jpg
IXY Digital 20IS

そして、28mm広角のIXY 910IS。こちらが私の推薦。

IXY910.jpg
IXY Digital 910IS

価格コムで値段を調べると、イートレンドにてIXY20が20,290円、IXY910が22,670円。
違いはズームが38~114mm(20)と28~105mm(910)と、f値は2.8~4.9(20)と2.8~5.6(910)、画素数はどちらも8メガピクセル(レンズ小さいくせに意味有るのか?)。そんでもって値段差は3000円以下と大差なし。

やっぱ広角だよね。コンデジは特に。
明るさはどちらもf2.8からだから大差ないでしょう。
テレ側は明るいところ(屋外)じゃないと使わないし。

ちなみに現有のIXY60はというと、ズームが35~105mm、f値は2.8~4.9だ。明るさはIXY20と同じだけど、広角側は現有のほうが広い。
ナンダカンダで実際に使うのは嫁さんなので、「欲しいほう買えば?」としかいえないですけどね。

私は性能が第一優先(レンズの口径、f値、CCDのサイズ、広角寄りか、などなど)、そして見た感じが次。
見た目はなんだかんだで慣れるものだけど(愛着もわくし)、性能だけはあとで後悔したくないってのが強いです。

しっかし安くなったもんだ。
これじゃあ、利益出ないのもうなずけます。ハイ。

デジイチは20Dを使用中。
40D欲しいけど大差ないから壊れるまで使うつもりなのだ。
これ、すごく綺麗に映るし、レンズの良さもちゃんと再現してくれるし。
※と、自分を納得させていたりする。


※※マクロレンズが欲しい。撮るものは電子工作の記録なので贅沢は言わない。安いEF-Sシリーズでいいから。
※※だれか誕生日に買ってくれ~!! (心の叫び)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Mさる

いまどき画質はどれもいいですから(うるさいこと言わなければですが)、やはり焦点距離で選べばいいと思います。
さわだんなさんと同意見で28mm~のIXY910がいいですね、僕なら。

40Dはセンサーのゴミを超音波振動で振るい落とす「セルフクリーニングセンサーユニット」が魅力です。僕も欲しいです。
画質は20Dでじゅうぶんです。20Dは名機ですよ。
by Mさる (2008-06-26 00:59) 

sawada

さすがMさる、意見が合いましたね。うれしいぞ!

20Dは最高だと思っています。バランスもすごく良くて、技術のピークの時代に作られたって言う感じ。プリンタの話だけど、うちで使っているPIXUS950iってのがあります。実はこのプリンタ、今までの中で一番画質が良いという評判らしいです。それと同じですね。

40Dは欲しいけど、画質以外の付加機能的なところに惹かれるって感じでしょうか。20Dは3万ショット超えたので、シャッターユニットが壊れた時に考えましょう。
そうそう、20Dは4GB超えるCFが使えないんですよね、確か。使えたっけ? 4GBあればたいていの旅行は問題ないけど。

今欲しいのはマクロレンズ。クローズアップレンズは面倒で・・・ フォーカス域狭いし。


by sawada (2008-06-26 01:06) 

Mさる

> PIXUS950i
へ~、そうなんですか。

40Dの“付加機能的なところ”はたしかに魅力ですね。
ライブビューとか。
でもいらないといえばいらない。

20Dは3万ショット超ですか。撮ってますね。
フィルムでは考えられなかった使い方です。

マクロレンズ、買っちゃいましょうよ。イヒヒッ…。
by Mさる (2008-06-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。