SSブログ

Note PC修理 [電子工作一般]

妻のNotePC(hp製)のディスプレイがおかしくなったので修理しました。
ピンクになったりして、いわゆるオタッキーの間では「バグッた!」という症状です。

この場合は液晶を接続しているコネクタ部のハンダが剥離したか、ケーブルの断線です。
ケーブルがフレキだと手に負えませんが、とりあえず分解。

コネクタ部OK。
ハーネスは極細線を束ねたモノなので、おそらくは折れ曲がり部分での断線でしょう。
バラした状態で電源を入れて、ハーネスをぐりぐり。やはり折り曲げてある部分に力を加えると症状が変化。
ハーネスに巻いてあるシールドテープを丁寧に剥がしていくと・・・ オレンジ色の線が見事にちぎれていました。
皮一枚で繋がっていたのでしょう。

ハンダで繋いで収縮チューブで絶縁。
シールドテープを丁寧に巻き戻してOK!
修理完了しました。また他の線がちぎれるかもしれないけど、しばらくはまだ使えるでしょう。

で、失敗談。
最初、タッチパッドのフラットケーブルを刺すのを忘れたのですが、外付けマウスを常用しているので、ここに来て再晴らしは面倒なので後日にして貰いました。が!!! キーボードもつなぎ忘れてました。結局もう一度キーボード部のみ分解。タッチパッドとキーボードのフラットケーブルを接続して、今度は本当に完了。
ついでに液晶画面もピカピカにクリーニングしておきました。

フタ(液晶部)を勢いよく閉めたりしないで、こんどは大事に使ってくれよ。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ocr

株は上がりましたか?
by ocr (2008-06-03 16:55) 

sawada

連日ストップ安からは離脱しました。
ガンガン外していくネジ、あれよあれよとバラされていく様を見て驚いていました。
by sawada (2008-06-03 18:17) 

WPJ

おとうちゃん、かっこいい!
by WPJ (2008-06-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Let's A1 Contest 雑感車乗れないよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。