SSブログ

Let's A1 Contest 雑感 [アマチュア無線]

今年初めて、表題のコンテストに参加しました。
このコンテストは参加レギュレーションに「縦振れ電鍵または、それに相当するマニュアル操作による単一接点の電鍵を使用する」という珍しい規定があります。
去年までは他の行事とぶつかっていたのに加え、CWははじめからパドル&キーヤーでしたので縦での送信は全く経験がなかったので出ていませんでした。

年末あたりにヤフオクで入手したHK-704という電鍵。ごくまれにこれで遊んだり、アンテナ調整の時に使う程度でした。
久しぶりに引っ張り出してみると接点は接触不良で送信電波はザリザリ。おまけにターミナル付近に触れるとこれまたガリガリ。オーバーホールが必要とわかり、完全分解して接触をなおしました。

午前中は6mのF9FTをさくっと上げていると、庭では妻が庭の手入れが始まっていました。伸びまくっているレッドロビンを、電動トリマーを使って器用にカットしています。その横で私と娘はアンテナの組み立て。娘は興味津々で、エレメントを順番に(ちっちゃいの?おっきいの?と言いながら)手渡ししてくれて、導電グリスを塗るのを見て「これなーに?」とかいろいろ聞いてきました。できあがると「きらきらだねー」と言って、今度はつり上げをななめ下から見ていました。

一仕事終わって遅い昼食。気がつけばコンテストは始まっていました。

まあ、いつものことですがコンテストに集中することなぞできず、合間を縫っての参加。CQ出している最中に呼ばれることもしばしばですので、呼びかけ側になって40mからCQ A1 TESTを打っている局を順にCALLしました。
一回りしたら15mに上がって同様にCALL。6mも上がりましたが全く聞こえずでした。
外が薄暗くなってきたらパワーを200Wから100Wに落として80mにQSY。ここでもボチボチ聞こえていました。弱い局も強い局も順に呼んでポイントゲット!

ワッチしながら感じたのが、マルチナンバーの若い人(最近CW免許を取った人)は、私のように呼ぶ側での参加が多く感じました。QSOできていませんが、07を送っていたのを聞いたのが一番若い人でした。(私は06)

慣れない縦振り電鍵。ヘタはヘタなりに、ゆっくりでも丁寧に打ちました。
それでも急に符号が乱れて、1度だけ自分のコールを変に送ってしまいました。BWTがばらばらになって、BEATに。
Wの・--を打つとき、・引っかかって・ ・-になってしまいました。DE JQ1BWTと打ち直して訂正して貰いました。
失敗したのはこの1回かな? 他は1発でCALLもNRも取っていただけました。

19時台に食事を挟み、残り20分でシャックに復帰。
おなじみさんとも出会え、A1CC NewもいくつかGetできました。

さて、今回は初めてコンテストロガーとしては定番といわれているZLOGを使ってみました。これ、便利ですね。縦Onlyのコンテストなので、自動送出機能とかはまったくさわっていないのですが、DUPEチェックとか、とても良くできていると思いました。これでLog書き出しにCabrilloフォーマットに対応していれば言うこと無し。
ZLOG→Cabrillo変換はWLISTというソフトでできるみたいなのですが、諸項目をどこに何を入力したらよいのか判らず、結局A1Clubで配布しているExcelのマクロを使用しました。ZLOG→Cariblo変換からテキスト出力して、それを秀丸でブロックコピーして、Excelのワークシートにコピペ。手間としてはコピペが入るのですが、これでも十分楽に転記ミスも少なくLog書き出し作成ができたと思います。

さて、相互チェックの結果はどうなるかな?
たいした局数はできていませんが、結果よりも楽しんだことでおなかいっぱいです。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Masumi

zlogファイルからの変換に「z2Cabril」愛用してます。
http://ja2bqx.hp.infoseek.co.jp/soft_thw4/z2Cabril.html
by Masumi (2008-06-02 18:27) 

jk7ust

交信ありがとうございました。
2000年以降の免許の局と13局交信出来ましたよ。

by jk7ust (2008-06-02 22:16) 

柏の59907ことleo(jh1dmc)

お空でお会いできていませんですね。。。pty、let’sA1ではお会いできるかと思っていましたが。。。もしかしてjunさんの聞いた07は私でしょうか??HI..CQ出すほど耳がよくないので。。。(呼びまわり賞が気になったりしてHee)。。
(jk7ustさんの13局には私も入っていたはず。。。)
by 柏の59907ことleo(jh1dmc) (2008-06-03 10:43) 

sawada

大当たり! 柏のleoさんのコールは耳に残っていますヨ。CQかな?と思ったら呼びかけ側でしたので、QSOにいたらなかったようです。呼びまわり専任だと、お互いにQSOにはならないですよね。CQ出せば良かったなと、ちょっと後悔。でも、ただでさえプアな受信スキルなのに、縦で呼ばれたらなかなか取れないでしょう。前の人とのQSOを聞いてCALLをメモしてとやっていました。後半はCALL聞いてすぐさま呼び出しできるようになりましたけど。

あと面白かったのが、自分と同じスキャンをしている局が居たこと。つまり、A局とQSOして次にB局と順に周波数を変えてとやっていると、必ず自分の前に同じ局が呼んでいることがありました。おっかけながらスタンプ貰っているような感じ?


by sawada (2008-06-03 11:33) 

jh1dmc

大当たりでしたか。。。
交信できず残念でした。A1CCのためにもそのうちQSO実現したいものです。(let’sA1後の皮算で60ぐらいまで行ったはず。。)

junさんは最新で100超えているのでは??

スキャンの件、今回のコンテストで1度同じ感じを受けました。Hi。。
私も前の人のQSOを聞いてコールしていました。最後まで一発ではとれない状況でした。
疲れてくると交信中に頭真っ白になったりしてNR聞き返したりしてました。耳の訓練しなきゃと思っています。。

それではそのうちお空で。。。
best 73



by jh1dmc (2008-06-03 16:13) 

jh1dmc

コメント数5になっているのに5番目のコメントが表示されていません。。私がかいたのですが。。最新のコメント欄には大当たりでした。。で頭の部分は表示されているようですが。。。junさんに読めるようになっていればいいのですが。。。。。
by jh1dmc (2008-06-03 16:23) 

jh1dmc

大丈夫でした。。。お騒がせしました。。。本文表示に時間がかかったようです。。。勝手にコメント欄騒がしてごめんなさい。。。
by jh1dmc (2008-06-03 16:26) 

sawada

A1CCですよね。100行かないですよ。やっと80台かな?
こうやってInternetでのQSOはできていても、RFでQSOしていない人って最近多いです。変わったところではRFはRFでもデジタルメッセージだけで、つい先日初めてそれも偶然CWで繋がった局もいたりして。
こちらこそ是非よろしくです。QRSで。

by sawada (2008-06-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A1Club Contestは・・・Note PC修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。