SSブログ

モービルのアンテナ [アマチュア無線]

モービルのアンテナに、使い勝手を考えて手を入れました。

いままでは、

 ・固定基台にHFアンテナ(Maldol HFC-217またはMaldol HFC-40L)を使用時のみ設置
 ・電動基台にV/Uアンテナ(Maldol AX-110)を常時設置

でした。(Maldolは安くて結構性能良いので好きだったんだけど・・・)
これだと、駐車場に入れるときにHFアンテナを外さなきゃならないので、通常はV/Uしか使わない状態が多くなります。

これを、

 ・固定基台にV/Uアンテナ(DIAMOND SG-M507)を常時設置
 ・電動基台にHFアンテナ(Maldol HFC-217)を常時設置、たまにMaldol HFC-40Lを設置

に、変更しました。

V/Uアンテナを110cmのMaldol AX110から、73cmのDIAMOND SG-M507に変更しました。
これ以上短いアンテナは2mがノンラジアルでないため、扱いが面倒です。
全長が73cmになることで、2.1mの駐車場に入れるようになりました。

HFのアンテナは電動基台には荷が重いのですが、なんとかマージン内かなという感じで乗せてみました。
7/21デュアルのMaldol HFC-217は短いので長さは許容範囲ですが重さがオーバー、7モノのMaldol HFC-40Lは長いので長さがオーバーで重さは許容範囲です。Maldol HFC-271はボトムヘビーなのでなんとかなるかな・・・という感じで自己責任です。

同軸ケーブルに関して少しばかり不満が残ります。
固定基台のケーブルはRG58Uが4mほど、電動基台は極細1m+5DFBが4mです。UHFにRG58Uの4mはちょっと損失がもったいない感じはします。でもまあ、430MHzにて約3dB/10mなので4mのロスは無視するとしますか。半分になってしまうなら考えちゃいますが、4mなので20~30%でしょう。モービルですし。

車体アースですが、固定基台の方はしっかり5.5スケで車体ボルトに落としてありますが、電動基台は元々V/Uノンラジアル用にしていたのでマグネットアースを使ってます。マグネットアースでもSWRは5.5スケ接続でも変わりませんが、ノイズは5.5スケの方が有利かもしれない感じがしています。当面はこの状態で試してみます。

HFアンテナは、今より短く軽いMaldol HFC-40またはDIAMOND HF40FXにしたほうが良いのかも。長さは飛びと密接な関係がありますけどね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

JL1IRB

HF-FXシリーズとHFC-Lシリーズだと、利便性vs性能が反比例していますよね。ウチもいっぱいありますが、7ではHFCが一番です。飛びはsagaの奴も同じ位なのですが、長いセンターローディングがどうにも貧弱な付け根に負担がかかってしまいます・・・。
マジックアース、雨で浮きませんか?ウチの奴はたまたまかも知れませんが、雨或いは寒い朝の霜立ち後にNGです。水が浸入しちゃうみたいで。
by JL1IRB (2008-04-28 22:03) 

sawada

長さと性能・・・ ですよね。
気合い入れて出かけるときはHFC-40Lで決まりですが、ながらドライブの時は性能は犠牲にしても短くしたい気持ちがあります。付けっぱなしにできるかどうかがポイントで。
HF-FX40とHFC-40(L無し)では同じくらいでしょうかね? 長さ=性能と考えれば互角かと思っていますが。
アースシートですが浮いたことはありません。というのも、霜が立つときに使ったことが無いのと、送信は滅多にしないって言うのがありますが。そうですか、やはりボディ直結にすべきですね。固定基台のアースワイヤーを電動基台に持ってくるのをやってみます。V/Uはノンラジアルタイプなので、アースはあっても無くても同じはずですし。

簡易的にはマジックシートはいいですね。普段使わなくても、1枚持っていると便利です。緊急避難的使用としては最高だと思います。

by sawada (2008-04-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

QSLカード野辺山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。