SSブログ

平均寿命 [健康]

市町村別の平均寿命という統計が有るそうな。
細かいところまで調べているんですね。

寿命日本一の市区町村は?…厚生労働省公表
 2005年時点で、全国の市区町村のうち平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区の81.74歳、女性が沖縄県北中城(きたなかぐすく)村の89.35歳だったことが、厚生労働省が公表した「市区町村別生命表」で分かった。
 2位以下は、男性が川崎市麻生区(81.71歳)、東京都三鷹市(81.39歳)、同国分寺市(81.38歳)、同練馬区(81.15歳)で、女性は兵庫県猪名川町(88.68歳)、長野県高森町(88.51歳)、沖縄県豊見城市(88.46歳)、同南城市(88.26歳)と続いた。
 一方、平均寿命が最も短かった市区町村は、男性が大阪市西成区(73.13歳)、女性が東京都奥多摩町(82.82歳)だった。
 平均寿命は男性が78-79歳、女性が85-86歳の市区町村が最も多かった。市町村合併の影響で、前回男性トップの旧岐阜県和良村は合併で同県郡上市となったが、同市は今回は上位100位に入らなかった。
ZAKZAK 2008/04/25


で、この話題を取り上げたのは「平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区」というところ。
現在の町田市に越してくる前は青葉区に住んでいました。たしかに良い所だったかも。
2位の麻生区は我が家のすぐ隣。それこそ道挟んでで反対っていう感じ。
そういえば青葉雲一山挟んでいるだけでした。

今までの引越し暦は、「横浜市保土ヶ谷区×3→横浜市青葉区→町田市→町田市」です。
近くでチョコマカ動いていました。

あと40年か。
長いやら短いやら・・・

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

JKR/ROY

あと40年か・・・

サイクル4回か・・・
by JKR/ROY (2008-04-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。