SSブログ

SWR計やアンテナアナライザーで有名なクラニシが・・・ [アマチュア無線]

CQオームのBlogによると、(株)クラニシがH20.3.31で廃業との
ニュースが書かれています。(株)クラニシのWebページにはまだ記載ありません。

SWR計、終端型電力計、そしてアンテナアナライザ。これらはHAMの間では定番ですよね。
手軽に入手できるアンテナアナライザはMFJ位になってしまうのでしょうか?
電力計等は、他社(第一電波とか)よりも信頼性が高いイメージでした。終端型電力計は唯一な感じもしてましたし。
実は、かねてから500MHz/250Wまで対応した電力計が欲しいのです。なかなか無いです。
買えるのであればバード43+ダミーロードでしょうけど。

営業からの情報だと思うけど、本当なのだろうか?


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

JK1TCV

こんばんは。
えーっ。
本当ですか?
本当だとしたら残念です。
SWR計やアンテナアナライザのユーザーなので、
壊れたら修理できなくなってしまいますね。

by JK1TCV (2008-04-01 18:09) 

JKR/ROY

クラニシの「NT-616」アンテナチュ-ナ-が魅力で欲しいのだけれど・・・
中古でも手に入るからいいけど・・・
メンテナンスが不安ですね。
淋しいです・・・
自作派には、益々厳しい時代になりますね。
by JKR/ROY (2008-04-01 20:06) 

sawada

アンテナチューナーはダイワは当の昔にやめちゃったしで、残すは手ごろなところでは
アノMFJくらいでしょうか?
私はAutekのアンテナアナライザVA-1を愛用していますが、使い勝手ではクラニシとかの
ほうが良いみたいですね。
チューナーやSWR計はめったに壊れないと思いますが、アナライザは高価なだけに今後の
メンテナンス対応が心配になるでしょう。どこかが引き継いでくれればいいのですが。

バード43が欲しいです。hp(現アジレント)のパワー計も。
hpのパワー計は一度だけお借りしたことがあるのですが、やはりああいうのが一番安心
できます。とてもじゃないけど(中古でも)買えませんけど。

hpのパワー計
http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2007-06-03-1

VA-1
http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2007-08-14

by sawada (2008-04-01 20:17) 

JKR/ROY

えっ!やめてたんですか!
ちっとも知らなかった・・・
本当に、淋しいです
10年後、この業界はどうなっているのだろう?

by JKR/ROY (2008-04-02 06:27) 

sawada

DAIWAは「電源、SWRメーター、同軸スイッチ」のみ残っているようです。
リニアアンプ、アンテナチューナーは止めてます。
現在のサポート状況は、
http://www.daiwa-industry.co.jp/radio/ham/saporto.htm
修理対応できるものも現行カテゴリのみですね。
DAIWAのチューナーはつくりがしっかりしていて好きでした。

クラニシ廃業の話は事実みたいです。
代理人(管財人?)から取引先であるCQオーム社に連絡が入ったとか。(Blogより)
クラニシのアナライザ、終端型電力計は手元に置いておきたいですね。
MFJのは機能的(Not性能)には良さそうなのですが、造りと見た目、そして精度に不安が・・・


by sawada (2008-04-02 13:03) 

植木屋

おぉ!ここでも話題になってますね。
クラニシの測定器には随分、お世話になりました。
ある程度の精度、手の出る価格、の両方を何とか満たしてくれる。
アマチュアにとっては貴重なメーカーさんでした。
・・・既にアンテナアナライザの予備機を手配済みです。

by 植木屋 (2008-04-02 17:39) 

内房指令

4月6日付け更新で閉鎖のアナウンス流れましたね。

HFをやらなくても一生物?の測定器なので先程秋葉原の富士無線でBR-510Dを買ってきました。
臨時予算を使ったのでAPRSとナビトラ機材更新計画が凍結です。

引き継いでくれる会社があると良いのですが。
by 内房指令 (2008-04-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。