SSブログ

P5から航空無線(HF)に妨害電波 [アマチュア無線]

3/15(土)に、北朝鮮からと思われる妨害電波が、航空管制用周波数で確認されたそうです。

総務省の報道発表資料
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080316_1.html

洋上管制周波数
2932 NP1
5628 NP1
6655 NP 2
8951 NP 23
10048 NP1
11330 NP 2
13273 NP1
17946 NP123
21925 NP123

夕方~夜間にかけての妨害でしたから、NP1~NP2あたりだと思います。
音楽が流されたとか報道されていました。
まったく、なんてことしてくれるんだ。

この週末はCONDXが良かったのか、夜は40mのCW帯はSSB通話がたくさん混信してました。
外国の漁船や海賊とのうわさですが。

これとは関係ないかもしれませんが、自宅界隈で強烈なノイズに悩まされています。40mバンド全域です。
ガー!という強いパルス性ノイズで、しばらくするとエンジンが止まりそうな感じにバリンバリン・・・バッバッ・・・と
なってとまるのを繰り返しています。天気が悪いと出るみたいなので、高圧送電線のスパークかもしれません。
シグナルメーターが振り切れるくらい強力なノイズで、RTの最中に始まったときは、相手が全く聞き取れなくなりました。
ノイズの感じは、エンジンのイグニッションノイズを強烈にした感じでした。夜な夜なでてくるOTHレーダとは違います。

中国のOTHも含め(もう、何年になりますかね?)、電波テロは国際的になんとかしてほしいものです。
自分たちの資源を守るにも、国交のない国相手や、軍相手だと何もできないのが歯がゆいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。