SSブログ

そう、うまくはいかん

img130.jpg
いざ作ってみると、たいして小さく感じないぞ。
パターン切れちゃうわ、発信停止するわで、
ま、こんなもんか。


<メモ>

感光基板に書いてある日にちは消費期限。製造から1年後が書いてある。
これを製造日と勘違いして露光したもんだから、露光不足。
気がついてエッチングを中断して、マスクをピッタリあわせて追露光。
レジストが弱くなった上にオーバーエッチングになってしまって、所々断線してしまった。

0.25で引いたパターンは痩せる為、自家製作では厳しい。せめて0.30必要。できれば0.5。

穴をあけないのであれば、パッドのみにしてホール無しのほうがハンダしやすい。

Tr変えたらOSCしなくなった。定数の再検討を要す。
削除してLEDに置き換えるのも一つの手。基板が小さくなるし。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

HOZ

ナニを作っているのかな?キーヤーっぽい。
by HOZ (2008-03-16 08:30) 

sawada

組み込み用モジュールです。

by sawada (2008-03-16 11:41) 

JKR/ROY

もしかして???
μキーヤー配布???

自分にはとても「チップ部品半田付け」は出来そうにありませんね。
でも日高OMのキ-ヤ-は、クセが無くて自分も愛用しています。

by JKR/ROY (2008-03-16 14:00) 

sawada

なんか、バレバレですね Hi
私は日高OT(最高の敬意を表して、あえてOTと呼ばせて頂きます)のキーヤー以外は使えない体になってしまいました。キーヤーに癖がないというよりは、自分の癖をうまく吸収してくれる感じ。

基板は自作(全部自分で作る)すると、ソルダーレジストもシルク印刷もないため、チップ実装はかなり面倒です。特に、レジストが無いところ。

1回目は9面付けしましたが、すべてどこかで断線してしまいました。原因はわかりましたので、パターンをぎりぎりまで太くして、もう一度作ってみます。1608チップの下にパターンを通すので、0.25位が引きやすいのですが。メーカーで作る分には楽な設計ルールなんですけどね。


by sawada (2008-03-16 14:16) 

ocr

格闘しているようですね〜.ちなみにエッチングを中断して
追加露光ってところがよく意味が分かりませんでした.

機械でエッチングするときも非常に細いラインは
予めレジストを太くしておくのですが,エッチング液の
流れによって,場所で太さを変えたりするそうです.
職人技ですよね.笑

by ocr (2008-03-17 09:03) 

WPJ

また面白そうなものを作っていますね。小さくて薄いから、パドルに内蔵するのも、無線機に内蔵するのも、どちらもなかなか面白そうですね。

追加の露光と追加の現像は、私もよくやっていますよ。
by WPJ (2008-03-17 17:37) 

sawada

そうそう思い出した。
マスク作ったときのプリンタ、詰め替えインク使ったやつなんだけど、けっこうスが入ってた。
純正インクのときはベッタリ真っ黒だったんだけど。
安物インクは駄目なのかね?

追加露光はもうちょっと早く気がつくべきでした。
露光が足りていた付近はオーバーエッチングになってしまったよ。


by sawada (2008-03-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。