SSブログ

VK1AA Australia [アマチュア無線]

RT20がCONDEX不調。
40mバンドをサーチするも国内局は全然聞こえません。


QRZ.COMより

するするとVFOを下のほうに回すとVK1AA/4がCQを出しています。
最初のうちは名前とかQTH交換をのんびりとしていましたが、徐々に後ろのほうでパイルが聞こえ始めました。JAやWから呼ばれているようです。ピックアップを聞いているとWが多かったかな。
キーイング速度が速くなり599BKで捌くようになって私も急いでコール。
2~3回目にWT?が返ってきて難なくWKD。HIS=559、ME=599のレポートでした。

これくらいの信号強度のときは、ちょっとでもパイルになっていると50Wではかなり辛抱強く呼びつづけるか、コンディションの波で途切れた後の再復活で拾ってもらうかのどちらかでした。
さすが、200Wは威力が違う!

オーストラリアはほぼ真南。8000kmの飛距離でした。
南半球まで届いちゃった!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

7N2JNN

200W免許取得おめでとうございます。VKとQSO出来たのは、確かにPWR・CONDEX・アンテナの影響もあると思いますが、JQ1BWTさんのCWの受信能力が高いからだと思いますよー 1KW 10KW局でも受信能力が悪かったら意味がありません。やはりCWは’継続は力なり’ですねー
by 7N2JNN (2007-11-27 00:28) 

sawada

VKは開局当時の80年代、夏になるとたまに6mで聞こえていた思い出深きカントリーです。当時はアパマンの電話級10W、6mではかすりもしませんでしたが。

うちのアンテナはルーフタワーにあ乗せた短縮VDP。宮殿部は屋根から2.5mしかありません。電線と高さが近いので、ノイズは多いです。
人間の耳もCW耳というにはほど遠く、安定したQRSの符号しか聞き取れません。でも、CWデビュー後11ヶ月目の現在、だいぶ慣れてきたかな。綺麗な符号はわりと取れるようになってきました。

「継続は力なり」、継続してこまめにバンドをワッチするのが、弱小設備でWKDへの近道だと思います。誰よりも早く発見できれば、誰よりも小さな設備でもいけますから。

昨日は「思い出のVK」とできて嬉しかったです。ドラゴンもおとなしくなっていたというラッキーな条件でした。
これもCWを始めたおかげかも。
by sawada (2007-11-27 08:47) 

ocr

VKは6mの10Wでも出来ましたけど,アンテナは八木でした.
マスプロの4エレ.そこそこ使えた記憶が.....
今の家は過酷な環境なので,200Wでも出来ないかも.苦笑

VKの思い出といえば VK5YM は当時よく聞こえてきてまして,
彼はYMを Yesterday Morning と言っていたのを思い出します.
by ocr (2007-11-27 15:42) 

sawada

VK 10WでCFMですか。すごいですね。
確かに80年代のCONDEXはすごかった覚えがありますが、当時から6mのウン百ワット連中が呼び始めるとどうにもこうにもなら無い状態でしたので。今でも覚えてますよ、4エリアからGWで飛んでくる声。
6エレ八木があこがれでした。無理してベランダに取り付けた2エレHB9CVが限界でした。それでもかなり楽しめましたよ。JD1とかも思いで深き地です。
by sawada (2007-11-27 16:42) 

ocr

最初の無線機はIC-505ですからね.10Wしか出ないんですよ.
これで中学から大学に入るまでがんばってました.今でも
大事にしてます.動くか分からないですが.苦笑

大学に入ってから買ったIC-575も予算の関係で10W機でした.
それでも結構楽しめました.VKも結構やった記憶があります.
これは今でも現役です.

その後,計算書を書いたりして,郵政省の本省決済で100W
下ろしたりしましたが,今は200Wまでは簡単ですよね.

アンテナはマスプロの4エレの次は,クリエートの7エレでした.
つい近年までは上がってましたが,屋根の補修の為に撤去された
あとは復活してません.あれがあれば,実家でもそこそこ
楽しめるんだけど.....実家にタワーでも建てて,別荘という
ことにするかな.笑
by ocr (2007-11-27 19:54) 

sawada

私はFT-690でした。IC-505のメーターにはあこがれました。大型メーターはアノ頃からの憧れだったかもしれません。
マスプロの4エレはスーパーローカルが使っていました。クリエイトのロングジョンは流行ってました。でも、ロングジョンを上げられる家は少なかったです。

100W本省決裁ですか、すごいですね。
その頃からマニア街道まっしぐらじゃないですか。Hozさんもびっくりだったりして。

6mのビームを上げたくなってきました。
マスト延長したら考えてみようかな。
by sawada (2007-11-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アイホンにアイが出る打ち上げ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。