SSブログ

SM2EKM Sweden [アマチュア無線]

今夜はスウェーデンが強力に聞こえました。
オンフレでパイルになっていたのですがなかなか拾ってもらえず。
そのうちJAがほとんど聞こえなくなってきて、逆にSM2がどんどん強く。
直後にQSOできました。

8100kmもあるんですね。
50Wでも飛ぶぞ! Viva CW!
秋の夜長のDX、わくわくしますね。
あ~、2000Dがほちぃ

※Typoしてました。CALLは【SM2EKM】です。
  QRZ.COMを見ましたが、すごい設備なんですね。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

HOZ

あれ?SM2EKMじゃなかったでしたっけ?
(くるくるっとワッチしただけなので全く自信ナシ。しらべよっと)
その頃、ロシア・ウクライナ・スウェーデンとWが数局、皆559から599で聴こえていましたね。ようやく秋、って感じであります。
by HOZ (2007-10-18 00:35) 

ja1nlx

SM2EKM、ボクもBWTさんの後でやりました。5wでも559のリポートでした。
by ja1nlx (2007-10-18 06:50) 

sawada

シャックのメモを確認したところ、SM2EKMが正解でした。
打ち込みミス・・・

すごい設備なんですね。強いわけだ。
JA1NLX OMもやりましたか。
このあとバンドスキャンして、UX(ウクライナ)とRA(ロシア)が聞こえていました。
UXは弱かったので呼びませんでした。うちは579~599で聞こえていないと無理っぽいので。呼びかけのタイミングも悪いんでしょうが。

これが秋~冬のCONDEXなのですね。
by sawada (2007-10-18 10:32) 

JE1TRV

昨日はお仕事中ご指導頂きありがとうございました。
さて、私からも少しご指導というか、無線用語のアドバイスを・・・
CFMはQSLをもらったときに使います。QSOできたという場合はWKDが適当ですね。(DXCCという狭い世界での常識ではありますが)
失礼しました(^^;
by JE1TRV (2007-10-18 12:35) 

まさ

QSO中にSOLID COPY と似た意味でCFM 打つ人居るけどこれはどうなんでしょう?間違い?岡本
by まさ (2007-10-18 12:58) 

sawada

CFM/WKD そうでした。(題名直しておこう) 汗、そして汗
判っているつもりで間違いました。ごっちゃになってしまった・・・ お恥ずかしい。
今後も色々教えてください。素人の・・・ じゃなかった。Hi
>Atsuさん

大抵はQSLって打ってくれますね。更新成立!っていう感じで。
>まささん
by sawada (2007-10-18 13:10) 

HOZ/1

「交信自体の成立はwkd、カード入手がcfm」は国内外問わず同じですね。(JCC/JCG関連でも使いますよね)
会話に出てくるconfirmは単に「確認する」と言う意味の英語を使っていると思われます。
いっぱいworkして、いっぱいconfirmして下さいまし。
by HOZ/1 (2007-10-18 13:33) 

sawada

いっぱい仕事(Work)して、給料を確認(Confirm)しなきゃか。
by sawada (2007-10-18 14:27) 

ocr

wkd/cfm の話は前したと思うんだけど.....

とりあえず 2000D ですね.私は FTM10 買うことにしました.ケタ違いですが.笑
by ocr (2007-10-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AT0MEG (NIL)FT-2000D購入計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。