SSブログ

BWT Lab.がポータブル機用ブロードバンドアンテナを開発 [アマチュア無線(自作)]

アマチュア無線の(ごく一部で)おなじみのBWT Lab.(東京都町田市)は、ポータブル機向けのブロードバンドアンテナを2種開発したと発表した。使用可能帯域は共にHF~430MHZ帯で、輻射効率に応じて2種をラインナップした。


★超広帯域ブロードバンドアンテナ BB-D1
 HF~430MHz帯 VSWR=1.5以下(実測値) 耐電力=500mW
 全帯域において良好なSWR特性を実現。マッチングアダプタはオプション交換で耐電力を上げられる。


★超広帯域ブロードバンドアンテナ(高輻射効率型) BB-AT1
 HF~430MHz帯 VSWR=3.0以下(保証値) 耐電力=500mW
 新開発マッチング回路により、SWR特性は高めだが輻射効率が良いのが特徴。

共にイベント会場での近距離通信や運用デモを想定したアンテナだ。
発売時期未定。価格未定。勝手に自分でお作りください。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

JQ1OCR

遠赤外線輻射できる新型ですね.私もDC-2GHzで,耐入力1Wの超小型アンテナは作ったことがあります.笑
by JQ1OCR (2007-07-14 23:27) 

sawada

そうです、遠赤外線が出ます。肩こりに効きますよ。
遠赤効果が高いのはBB-D1かな。ほぼ100%の効率です。BB-AT1はおよそ半分が遠赤になります。
2GHzは凄い!。それくらいになると機械工作が必要になりますね。
by sawada (2007-07-15 00:31) 

JE1TRV

あはは,こりゃカッコイイ.(^^
by JE1TRV (2007-07-15 06:52) 

sawada

「3エレ」には負けるけどね。
見た目重要。HI
by sawada (2007-07-15 08:49) 

uvw

次は遠赤外線で焼肉もできるアンテナ作ってくださいな。
by uvw (2007-07-15 09:55) 

sawada

マイクロ波を使うと効率よさそうですね。
外から遠赤外線、中からマイクロ波。
マイクロ波が得意な人はと・・・ ミリ波(60GHz)なら身近にいますが・・・
by sawada (2007-07-15 10:04) 

JQ1OCR

パクリ記事作成しました.hi
by JQ1OCR (2007-07-15 12:20) 

こまたく

再交付申請した従免が届きました。
14年間、やっぱりどうしても初めて見る気がします。
なので(?)14年前の写真で申請してみました。(^^;
次は、やっと(再)開局申請ですかな…
by こまたく (2007-07-15 23:36) 

sawada

こまたくさん、オメ!
勢いでHAMフェアー臨時国試で3アマ行きませんか?
今年のHAMフェアーのテーマは「あなたも帰りはモールス仲間」です。
ちなみにハムフェアーでは私の作品が2箇所でデモ展示されます。お楽しみに。
by sawada (2007-07-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ELECRAFT T1T1テストとFT857延長テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。