SSブログ

お茶を一杯 [生活]


Canon EOS 20D, EF70-200 F2.8L IS USM, F=7.1, S=1/400, ISO=400


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

KM3

うひゃや,すごい!
被写界深度もばっちり.カメラ/レンズだけぢゃなくて,“ウデ”もすごい.

子供さんの写真はたくさん撮りましょう.
育ってからでは遅い←経験者談
by KM3 (2007-06-19 11:07) 

sawada

テスト撮影の1ショットです。(あまり深く考えないでプログラムオートで撮りました)
※フルオートだとAFポイントのマニュアル指定が出来ない

顔がシャドーになっていますが、バックの明るい日差しとあいまって、暑い日の木陰の雰囲気が良く再現できていると自画自賛しています。

KM3>“ウデ”もすごい.
カメラ(DIGIC-II)とレンズのおかげですよ。撮ろうと思って思ったとおりの写真が撮れたためしなしです。Hi

KM3>育ってからでは遅い←経験者談
悲しいかな、パパと遊んでくれるのも今のうちですよね。
娘と共有できる時間は短いと聞きますし。

このレンズは9月に大活躍する予定。9月は保育園の体育デーです。今年から乳児クラス(0~1才)から幼児クラス(2才~)に上がりました。体育デーの内容ももっと楽しくなるようです。

PLフィルターも入手してありますが、回して最適点を見つける操作に慣れていません。もう少し練習してから使ってみます。夏の青空はPLフィルターを使うととても映えますから。

ところで、自宅サーバーのHD容量が50%を切りました。250GB×2でミラーリングしていますが、今年か来年にはRAID-5でテラバイトストレージを組まないと足りなくなりそうです。RAWで撮影していないからまだマシですが。
by sawada (2007-06-19 11:28) 

Mさる

おおっ!伊右衛門のCMですか?!
レフをあてて光をおこしてあげれば完璧ですね。

さすがお父さん、いいシーンを逃しませんでしたね。
by Mさる (2007-06-19 11:32) 

sawada

レフなんて当てようものなら、「なにちてるの~?」と駆け寄ってきます。
子供の撮影は、「とにかくシャッターを切る」ですね。
気付かれたらおしまい。

伊右衛門ロゴは偶然正面を向いていました。
→メーカーさん、伊右衛門1年分ちょうだい(笑)
by sawada (2007-06-19 11:43) 

R.SHIMIZU

まだまだ あまな

中央焦点露光があれば設定しましょう

屋外撮影の場合は小さなストロボを使用すると
目にキャッチライトが入ってきれいです。

白いシャツ着るとそれがレフ版の代わりになるので
いいですよ

絞りはもう少し開放側にして、バックのボケを出しましょう
夏の外部でF=2.8 はつらいかもしれませんが
一度、トライしてみてください。
バックの風景が変わって被写体が引き立ちます。

では。
by R.SHIMIZU (2007-06-19 14:06) 

sawada

今度は絞り優先を使って撮ってみます。

キャッチライト目的の小型ストロボはEOS内蔵のでも十分でしょうね。内蔵は「届かない」「広がらない」と思い込んでいて気がつかなかったよ。

逆光の時は基本的に中央重点測光を使っています。(今回はそんなの考えてなかったけど)
あと、露出補正も軽くかけるのも面白いですね。この場合は気持ちオーバーにするかな。
by sawada (2007-06-19 14:17) 

R.SHIMIZU

>逆光の時は基本的に中央重点測光を使っています。
>(今回はそんなの考えてなかったけど)
>あと、露出補正も軽くかけるのも面白いですね。
>この場合は気持ちオーバーにするかな。

正解です

内蔵のストロボは結構重宝しますよ。

あと、撮りっぱなしでは無く
少し、ソフトで補正すると写真が引き立ちます。
あまりやりすぎると
適当に写真とって、Photoshopで力作に仕上げるという
技が出来てきます。
あまりすすめませんが(デジタルならではの技です)

上記の技を習得するとアナログでプリントから
上がった写真で他の人は感動しなくなります。
(要は下手な写真しか撮れない)<==私のことです。

再度、アナログの要領で写真を撮ると腕が上がります。

では。
by R.SHIMIZU (2007-06-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コクーン爆音仕様弾き語り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。