SSブログ

コクーン爆音仕様 [AV]

先日壊れて交換したコクーンのファンが不調に。
温度以上で頻繁に止まるようになりました。
調べてみると、確かにファンが回っていない。

コクーンのファンは温度に応じて2段階でスピード制御されています。
代替えで入れたファンは規格が合わなかったので、低速で起動しなかったため、回路定数を変更して回るようにしました。しかし、ファンの劣化は起きているようで、その定数でも起動しないようになってしまったようです。

定数をサイド変更しましたがいまいち。
面倒になったので、稼働中は全開でブン回るように改造。元気に回り出しました。

が、もともと産業機器のジャンクから外したファン。

  ゴーーーーーー!!

爆音です。(^^;)

--- 2007/6/18 追記---
ファン、24hで壊れました。回ってしまえばOKだけど、たまに起動しないときがある。
最初に入っていたファンを修理(ベアリングにグリスを詰める)して再生しました。
おまけに本体のゴム足が自重に耐え切れなくて腹が接地している事を発見。
底面のエア吸入穴が意味無しになっていたようです。
足の下に細長い板(RIGラックを作ったときの端材があった)を敷いて浮かせました。
夜中に日曜大工(のこぎり)している私。近所迷惑もいいところですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕方のカルガモ親子お茶を一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。