SSブログ

エマチュウ [アマチュア無線]


はたして勉強する時間はあるのだろうか・・・
残り2ヶ月、後は野となれ山となれ。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

WPJ

この金額は、1級ですね。

私のときの受験地は、渋谷駅近くの貸し会議室みたいなところでした。受験後は、格別の開放感が味わえますよ。きっと。
by WPJ (2007-06-12 16:42) 

sawada

んじゃあWPJさんは18850円の9月期受けてくださいよ。ね、ね!
それとも、話題のFCC Extraでもお試しになりますか?(笑)

格別の開放感・・・ 「あぁ~ 終わった終わったー!!」ってやつね。
こういう受験していたころはお酒飲めなかったから、今ならうまいだろうなぁ。
季節的にもね。
by sawada (2007-06-12 17:18) 

WPJ

一級総合無線通信士 すごすぎます。英語、地理などの科目も増えて、私が合格するわけありません。ありえません。

日本無線協会によれば、今は電気通信術が科目にあるのは1、2級のアマチュアだけらしいです。モールスができるのは貴重なようです。ほんとかなぁ。
by WPJ (2007-06-12 19:48) 

sawada

えっ!? 1総通は通信術あったはずだけど。欧文平文、暗文、和文、タイプ・・・
確かに実運用ではアマチュアだけですね。
だから、国際モールス保存会(FISTS)なんていうところが活発に活動しているわけで。

1総通、行っちゃってくださいよ。で、見事に玉砕。(笑)
うちら的には、オペレーターと言うより1陸技の方が似合うかな?

1陸特は今になって取っておこうかななんて思いはじめています。学生のときに取っておくべきだった。あの時は多重無線技士と言う名前で簡単だったらしい。取らなかったのは友人の中で私くらいかな。だって、使い道なかったんだし。

ということで、1総通はOCR氏に任せましょう。
by sawada (2007-06-12 21:19) 

WPJ

あ、電気通信術あった。よく見たら、別の場所にちゃんと書いてありました。
もし電気通信術がなかったら、うれしいですね。1総通では、あってもなくても玉砕なので、私の場合は結果は同じですが。

体で覚えたモールスでしたが、使っていないので体から抜けて行ってしまいました。毎分25文字の電信を受信しても、今は合格する自信はありません。とほほ、ですよ。
by WPJ (2007-06-12 22:32) 

sawada

やればすぐ思い出すんじゃないかな?
一度(体で)覚えたものって、忘れないものです。

私? 絶対無理。英語無理。地理無理。
おまけに1陸技は予備試験で落ちそう。
by sawada (2007-06-13 00:03) 

JL1IRB

わっ。すごいですね。
ネックは法規だけでしょうか・・・^-^
by JL1IRB (2007-06-13 00:04) 

JQ1OCR

ん?なんか呼ばれてる??笑

モールスがあるのは1,2アマ以外だと総通と国内電信特
ですね.まあモールスがなくなれば,工学免除なので
どれもすぐにとれるとは思いますが,
一海通とあまり変わらないので,資格自体残るのかどうか.

ちなみに澤田さん,予備試験は今は本試験の科目の一つ
(無線工学の基礎)なので,足切りはないですよ.
本試験の有効期間も3年になったので,だいぶとりやすく
なったと思います.(以前は2年)

あと,一陸特の工学のレベルは1アマより簡単なので
1アマの工学が理解できれば,別段問題ないかと思います.
by JQ1OCR (2007-06-18 00:04) 

sawada

予備試験は本試験の1科目になったんですか。(でも、受けないよ)
しかも、足掛け3年で取れるとは。たしかに受けやすくなりましたね。(でも、受けないよ)

1陸特は1アマ取れたらチャレンジしてみます。
取れた頃には職(開発テーマ)が変っていたりしてね。ああ、ありがち。
by sawada (2007-06-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。