SSブログ

ボーナスが出たと思ったら [生活]

2日連続でPC故障。今年のボーナスは(業績が良かったので)例年より多めに出たのはいいけど、これって「買い換えろ」って事ですかね?
無線関係で結構買い物したので、暫くはおとなしくと思っていたのに。レンズは今年中に買うことは確定、その上にPC買い替えが追加に。確かに買えない事はないんだけど・・・

土曜に壊れたPCは、電源を入れてもランプが付くだけでモニターに信号すら行かず。静かに冷却ファンだけ回っています。マザーボードかCPUあたりが怪しいけど、5年は使っているし、組み立てPCも面倒だしで、メーカーPCに落ち着きそう。でも、どこのがいいのかな? DELLとHP位しか浮かびません。シンプルなビジネスモデルが好みなんだけどね。意表ついてNEC?(Expressって高いのかな)

ノートPCはファンを自家修理してなんとか動いているけど、これも7年使ってるので(考えてみれば、よく動いているなと思う)、これもそろそろという感じ。ノートは後回しですね。次にファンが壊れたら考えましょう。なんて言っていると、1ヶ月後くらいにアロンで止めた羽がぶっ飛んだりしてね。しかも、住宅ローンの繰上げ返済直後だったりして。

話は戻ってメインPCの買い替え。さて、どうしたものか。
DELLだったら第1候補はPrecision。シンプルかつ堅牢なモデルが良い。でも、ちょっと高い。(標準構成で10万くらい)
ランクを落としてDimension。これも割りとシンプルだけど、どうなのかな?(標準モデルで5万円台)
HPは全体的に高め。良くわからないのでこれから調べますけど。
Vistaはまだ手を出したくないのでXpにしたい。動かないソフトも結構あるらしいので。そうすると、ビジネスモデルを扱っているメーカーになるわけだ。また、PC切り替え機の関係で、KEYとMOUSEはPS/2必須。そうすると選択肢はどんどん狭くなるみたい。

ちなみに家電メーカーPCは眼中無しです。PC専業メーカーか、秋葉のショップブランドのどちらかかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンズ沼?エマチュウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。