SSブログ

春の兆し [生活]

家の前の路地横にある水路(奥が生産緑地です)わきに、土筆がつんつんと顔を出していました。こんな所に生えていたとは・・・
娘が見つけました。フェンスの影になるので、子供の目線じゃないとわかりません。

春が近くなっているということは、もうすぐ杉花粉も終りかな。
今年はいつもと違う薬を処方してくれました。シングレア(夜のみ)とアレグラ(朝夕)とフルナーゼ点鼻薬(朝夕)。アレグラが抗ヒスタミン剤。シングレアは気管支喘息の薬だそうですが、アレグラと併用することでダブルブロック効果(効き目が良くなる)があるそうです。
高い薬(2週間分で2970円)なのですが、眠くならず、鼻だけ良くなって喉の渇きとかも起きません。薬をちゃんと飲んでおいて、外出時はマスクをしてれば快適です。夜はマスク無しでも大丈夫な感じです。

この時期、飲酒をすると鼻が詰まって夜寝るときに辛い思いをするのですが、多少の飲酒なら鼻詰まりも起きず調子良いです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

犬若丸

さわだんなさんも花粉症でしたか!!
僕もそうでしたが、今年はかなり楽でした(^^
今日はちょっときつかったですが。。。
by 犬若丸 (2007-03-19 17:02) 

おじゃる

つくし。春ですなぁ~。
小さい頃は春になると家族で奈良の方に
つくし狩りに行っていました。
そして、その夜はつくしのおひたしと天ぷらです♪
子どもながらに…あんまりおいしくはなかったけど
春の味がしたのを覚えています。
by おじゃる (2007-03-20 19:37) 

sawada

花粉症は20年以上の付き合いです。も、プロ並み!
今年は書いたとおり、良い薬のおかげで楽できています。

土筆って食べられるんですよね。
たしか、苦かったような・・・
土筆や蓬(よもぎ)は土手でいくらでも取れました。
よく、おばあちゃんが草ダンゴを作ってくれました。

最近、自分で取ってきた野草(?)で食べたのは「ふきのとう」。
最近と言っても3年くらい前だけど。
by sawada (2007-03-20 21:19) 

びわ

うちは醤油とみりんで煮詰めて食べてました。
節のギザギザを爪で取り、胞子をポンポンと叩いて煮て灰汁を取り、
味付けしてました。最近は飼い犬の落とし物も少なくなったとはいえ、
喜んで土筆群落に飛び込んだら、落とし物に足をとられた!
幼き春の暖かく臭い思い出です。
土筆も見なくなったなぁ。。。
by びわ (2007-03-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピコ6でQSO休日日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。