SSブログ

ピコ6じゃキツいなぁ [アマチュア無線(QRP)]


年始は伊東に行ってきました。
ちょうどニューイヤーパーティーをやっていたので、庭から参加してみようとピコ6Zを持って行きました。

ピコ6Zは50MHz帯のSSB/CWトランシーバー。
出力は250mWとQRP(小電力)です。

アンテナはFT-690mk2に付属の短縮1/4λホイップを転用。
何局か聞こえた(箱根のレストハウスに移動したハムランドハムクラブと、大島)が聞こえましたが、
呼べど呼べどコールバック無し。やっぱ、QRPでは自分でCQ出さなきゃだめっぽいですね。
試しに自分からCQを出してみましたが、数回だしても空振りに終わりました。
QRPはアンテナが命。もう少しまとなアンテナなら交信できたかもしれません。

一度はアンテナを仮設してやってみたいと思っていますが、妻の実家の方なのであまり目立った行動はとれません。車にSSB/CWに出れる無線機を積んで、駐車場からひっそりと運用するのがいいところでしょう。今は144/430MHzのFM機しかないのでどうにもなりませんが。

ま、そのうち、そのうち・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぱ

なつかし過ぎます。
いまでも売っているんでしょうか?

#買いました。
by ぱ (2007-01-05 19:46) 

sawada

ミズホ通信は健在ですが、高田社長も高齢になり、業務はスローダウンされました。
現在は教育用キットを中心に、細々と続けているようです。

ピコシリーズは、初代のMX-6、2代目のMX-6Z、3代目のMX-6Sがあり、6Sは途中からJIMブランドで出していました。

私のピコはヤフオクで買ったもの。
当時のあこがれは最終版の6Sでしたが、ZはQRPの流れもそのまま継いでいたので思わず落札してしまいました。専用アンプ(5W出力)もセットで持っています。
結局は本格的なレストアせずに、ハンダを少々修正しただけ。とても状態の良いものでした。
ピコ7か21が欲しいです。野山からCWやってみたいなと。

「ぱ」さんも持っていたんですね。
by sawada (2007-01-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CoCoon(EX11)直った!電源の整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。