SSブログ

どうしたSo-net! 今日は厄日か? [インターネット]

昨日は3つのトラブル。うち1つはいまだに直ってない。

1つ目。
メールサーバーのダウン。
これは数分で復旧したらしいので、たいしたことない。

2つ目。
ブログサーバーのダウン。
ほんと、So-netのブログって使えないね。重かったり落ちたり。
誰作ったんだっ! ちょっと出て来い。機能追加じゃなくて、まずは安定させろって。
NIFTYや無料サービスほうが100倍マシ。

3つ目。
OB25ブロッキングの設定ミスと思われるトラブル。
OB25ブロッキングが6/14から開始された(しかもその連絡は事後)。これは自宅サーバーなどからSPAMメールを直接送信するのを規制する仕組み。まあ、これはSPAM撲滅に有効なので同意しよう。こちらの対応は面倒だが、こういうのはどんどんやってくれ。
問題は規制されないはずのSo-net外から自宅サーバー向けのメールもブロックされていること。
メールは25番ポートを使ってバケツリレー的に転送されて最終メールサーバーに届く。自ドメインを持っているので、DDNSを併用して自宅に設置したサーバーでメールを直接受信しているわけだが、この規制されていないはずの外→内の25番ポートも閉じちゃっているらしい。パケットすら到達しない。
当然、立ち上げてるFMLによるMLサービスもメンバーが発信したメールがサーバーに届かないので機能していない。
これ、どう考えても初歩的なSo-netの設定ミスじゃないか?
気がついたのは昨日の夜遅くだけど、自宅サーバーのログを見ると6/14の10:35を最後にSMTPへのコネクションが無くなっていた。日に200~300通のSPAMが世界中から来るのに、まったくアクセスが無いのはポートフィルタリングされているとしか思えない。
So-netのメールボックスから自宅サーバーのアカウントへの転送もかけているのだが、So-netのメールボックスから転送されているはずのメールも来ない。そうすると考えられるのはSo-net網とBフレッツの接続点に入れたルーター(ここでOB25のコントロールをしていると思う)の設定ミスだとほぼ断定できる。

ほんと、どうなってるんだろうね、So-net。
社名変えるのもいいけど、それ以前にまともなネットワークサービスを提供してよ。いくらベータテストの時代から使っているとはいえ、いいかげん呆れ返るよ。ポカが多すぎ。

と、So-netのブログに書いておけば少しは効果あるかな。
早く直してくれ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

sawada

困ったことになりました。
調査の結果、このSPAM送信対策は「Outbound Port.25 Blocking」だけでなく、「<font color=red>Inbound</font> Port.25 Blocking」にもなっているようです。これって、当初の仕様から外れていますね。勘弁してくれよ。
このSPAM対策、確かに当初はOutboundだけで話を進めていたようです。しかし、どういうわけかInboundも規制するという仕様になっているようです。設定が簡単とか、片方向だけのフィルタリングが難しいルーターだったとか、そういうのが原因でしょうね。Ciscoの設定って難しいからなぁ。
このInbound解除のは簡単にできない(大掛かりな仕様変更&設定変更)らしく(まあそうでしょうね、ネットワーク全体の変更ですから)時間が欲しいとの返事でした。しかたないけど、できれば今日中、せめて明日中にはなんとかなって欲しいというのが私の気持ち。(甘いかな?)

So-netの事をぼろぼろに書いたのでフォローしておきますが、ちゃんと話をすればサポートの対応としては良いと思います。「確認します」から「報告」まで30分かかっていないし。トラブルを起こすこと自体は最低ですけど。

少なくともInboundの規制解除(当初の仕様に戻す)には何日かかかるだろうという話。この間、メールが機能しないのはかなりの痛手です。時間が掛かる場合は暫定対策ができないか相談しています。例えばその期間だけ固定IPサービス(※)を使うとか。別に無料とまでは言いませんから。でも、高いのでずっとは使いたくないです。暫定対応も検討してくれるとの事で、最悪の事態(長期にわたるメール不通)は回避できそう。
※固定IPサービスはらOP25規制対象外です。

まずは緊急調査&対応をしてくれるようです。
その進捗待ち。
by sawada (2006-06-15 14:14) 

upk

なんで So-net って、メールのリプライに平気で、引用禁止とかって書いて、いい加減な返答しかしないのかね?

ちょっと技術的な内容を書いて返答して差し上げると、今度は無視ときちゃう。なんともひどいところですね。
by upk (2006-09-03 23:21) 

sawada

ども、UPKさん。お久しぶりです。

メールの返事はラバースタンプしか帰ってこない場合がほとんど。
よって、電話でお話するしかないみたいです。
それも、最初の人はたいていはマニュアル棒読みで、人の話をぜんぜん理解できない。
で、「すみませんが、ネットワークや設備に関して詳しいお話ができる方をお願いします」というと代わってくれる。(または、折り返しのときに担当が変わる)
だってさ、ルーターとかポートフィルタリングの話がわからないし、SMTPの配送構造もわからないんじゃ、この話は通じないよね。最初のうちは方向を逆に捉えられちゃってたし、サブミッションポートでという話(これだと、全世界のSMTPメール配送を25から変更しないとならない、と話したら急に声のトーンが変わった)に摩り替えられるしで散々でした。

まあ、どこもアウトソーシングが進んでいて、サポートとは名ばかりになりつつありますね。仕方ないけどさ、ちゃんと技術的な話が普通に通じる人も待機していて欲しいよ。

とにかく、メールでの質問は、うちらにとっては無意味だって判りました。
by sawada (2006-09-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。