SSブログ

ショルダーバッグ [デジカメ]

この週末はカメラバッグを2つ買いました。


1つ目はカメラバッグと言うよりは、普段ちょっとしたお出かけの時に財布とかを入れる
のに使っているバッグ。左の茶色いのは実に20年も使ってきたモノ。さすがにチャックが
壊れてきたり、周りがボロボロになってきたので買い換えました。これまで買い換えな
かったのは、丁度良い大きさで、チャックの感じがしっくり来るのが無かったからです。
なにはともあれ、20年間という長い間ありがとうございました。


もう一つは本当のカメラバッグ。デジイチを持ち歩くのに買いました。
LoweproのNova 3 AWです。一回り小さい2 AWだとストロボが入らないのでこちらに。


中はこんな感じ。


この機材を入れます。写っていませんが他にも小物が少々。


レンズとストロボを入れるとこんな感じ。
レンズはCanon EF28-105mm F3.5-4.5 USMにケンコーのTELEPLUS x1.5を装着。
ストロボはCanon 430EX。伸ばした状態(天井バウンスの位置)では少し飛び出します。
正面を向けたL字の状態にしてすっぽりと。
空いているところにブロアとレンズクリーナー液、クランプスタンドを入れて丁度良く満タンに。


カメラが入るとこんな状態。レンズはTAMRONのA16 17-50mm F2.8を装着状態。


手前のポケットにはフィルターや記録メディアが入ります。外側にはかなりの容量の
クッション材が入っているので、フィルター類を入れることを考慮しているのでしょう。


左右にはメッシュのポケット。


背面にもポケットがあります。また、ベルト通しもあるので、腰ベルトに付けることもできそう。

Loweproがいいよーと聞いていたので、迷わずこのメーカーにしました。確かに良く出来ています。
もう少し安いEXシリーズでも良かったのですが、サイズが無くてNova AWにしました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Mさる

僕のはNova 4 AWです。
形は同じなので写真を見たときあれ?同じ?と思ってしまいました。
僕の場合最近は機材が入りきらなくなってきましたが、機動性を考えるとこの辺が丁度いい大きさかもしれませんね。
by Mさる (2006-06-05 23:12) 

sawada

なるべくコンパクトにしたかったんです。希望は2 AWまたはEX160のサイズ。
これだとストロボが入らないので、このサイズになりました。
そっかー、MさるさんもNovaだったんだ。

ちょっとしたお出かけ(遊園地や動物園)のときに、このカメラバッグに財布とケータイ突っ込めば完了。タオルとペットボトル位ならまだ入るしね。

これ以上大きくなると肩が持たなくなるので、某掲示板とかではザックを勧めてました。白レンズ(買えない、買えない)とか持ち出すと迷わずザックですけど。
3脚と300mmも担ぎ出すなら、ザック+小さ目のバッグの2個になるかと。
1つに詰め込もうとすると、結局は重くて使いにくいものになるという意見が多数でした。
by sawada (2006-06-06 10:49) 

R.SHIMIZU

おお、とうとうバック購入おめでとう
僕もLoweproのOrion AWですが、
購入して12年が過ぎました。
10年目を過ぎた時から、腰にあたる黒のスポンジかゴムが
ぼろぼろになって編み目から崩れ落ちました。
最初は食い散らかした、お菓子に蟻が群がってるのかと
思いましたが、よく見たら黒いスポンジでした。
ちゃんとしたところに保管するなら大丈夫かと思いますが。
そののくらいのサイクルで交換した方がいいのかも。
ちなみにショルダーとウエストバックとリュックになるタイプです。
昔は、F4と交換レンズ500mm,400mm,70-300mmとRTと
運べましたが今じゃ体が持ちません。

確か進めたのは?私?
普通の人が進めるのはTIMBAやTamracなんだな
では
by R.SHIMIZU (2006-06-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。