SSブログ

エノスイ [生活]

新江ノ島水族館(エノスイ)に行ってきました。
イルカショーのベストショット!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

しぇー

お久しぶりです。江の水好きとしては黙ってられませんでした。
初コメントですね。
さすがは素敵なカメラと腕前。僕のボロカメラとボロ腕ではどう頑張っても
イルカがジャンプしてから水面に落ちる寸前の写真が精一杯でした。

年間パスポートを買ってもうすぐ1年になるのですが行くとサーっと流し見をして
イルカショーを見て帰ってきてしまいますがいつも楽しく見てます。
彼女は年パスでタダだから良いねっていつも言いますが駐車場代と食事代は
観光地価格なのであまり得した気分になれません!

なんてことは本人には言えないのですが・・・。
by しぇー (2006-03-21 21:38) 

sawada

ども、しぇーさんも江の水ファンでしたか。なかなかいいですよね。
今回の写真は完全にカメラに助けられた結果です。いやホントに。
前々からコンデジ(コンパクトデジカメ)は、連射に弱くて、フォーカスが遅くて、明るさに不満があってとフラストレーションが溜まり、嫁の視線にビクビクしながら買ったのですが、こんな写真が撮れると良かったナァとつくづく思います。
EOS 20Dは秒間5コマの連続23枚連写ができ、使ったレンズも明るく、超高速USM(超音波モーター)フォーカスの賜物です。数撃ちゃ当たるの結果。ショーだけで200枚近く撮ったはず。

嫁は年間パスポートを買いました。少なくとももう1回は行きそうだし。同行者も10%引きなんですね。
うちからは電車で行きました。小田急線1本なので、結構便利。

あとで写真を整理したら、何枚かアップします。
by sawada (2006-03-21 21:59) 

R.SHIMIZU

逆光なので補正をいれましょう。
被写体が暗くなってしまってます。
Photoshop等で覆い焼きで対応してください。
とるときはスポット測光か感度を-2くらいの補正すると
きれいにとれますよ。
確かEOSには瞳の動きで測光場所が決められると思ったが
活用してください。
あとは動き回るものでしたら
先にしぼり決めてマニュアルでとるときれいにとれます。
近ければストロボを使うときれいにとれますが
水かぶるから注意してください。

では
by R.SHIMIZU (2006-03-22 05:15) 

しぇー

仕事柄自転車写真なんかも撮らなきゃいけないのでしょうが
緑山なんかはスーパーカメラをぶら下げた仲間がいっぱいいるので
僕の日光カメラ張りのオンボロは人に見られないようにしております。

ブログのアップやそこそこ物が取れれば良いやと思っていたので
アウトドアで使用して壊れても良い位の価格の物を使っておりましたが
起動が遅く買い替えを検討しておりました。

自分も一緒に走るのでそれを考えるとやはりコンパクトカメラなんですが
EOS欲しくなっちゃった。やばいな。
でもダウンヒルなんかで誰かの写真を撮ってあげるには先行して
撮影スポットを見つけてカバンからカメラを出してって言うのは
結構難しいのでやはりポケットサイズのコンパクトカメラなのかな??

起動の早い連射できるお勧めって何かご存知ですか??
by しぇー (2006-03-22 07:15) 

sawada

R.Sさん、こんにちは。アドバイスありがとう。
確かに逆光だ。フォトショでマスク作って補正するのが王道かー。マスク作るのが大変なんだよね。マウスじゃなくてタブレットが欲しくなる。
視線入力が出来るのは5D以降。20Dはマルチフォーカスか、マニュアルでフォーカスポイントを切り替える機能のみ。それと、スポット測光モードも20Dは持ってなくて、評価測光と中央重点測光の2つ。先日発売になった30Dはスポット測光が追加されています。連射じゃなくてワンショット撮影なら、EVずらしのブラケッティング撮影が良かったでしょう。
さてさて、スポット測光モードがあっても、あのスピードじゃ私には追いかけきれない。フォーカスは動態予測AIサーボで追いかけて、頭から尻まで連射するしか能が無いもんで。精進せにゃあかんなぁ。でも、それが楽しいんだけどね。
まずはシャッターチャンスを逃さないようになっただけでも大満足でした。

しぇーさん、起動が早くて連射に強いコンデジですか。私が使っているIXY60もかなり健闘しているほうじゃないかな?IXY60を買うときは、電源ON起動速度、フォーカス速度、ズーム速度、シャッターラグあたりをお店で比較しました。Nikonはだいぶ良くなったけど、やはりいずれの速度も足元に及ばず。Pentaxもいい線いっていたんだけどね。FUJIはなかなか良い(IXY60の前はFUJIでした)のだけど、メモリーカードがxDっていうマイナーな物を採用しているのが唯一の難点。IXY60は連射も最大画素でいけるし全体的には不満なしなのですが、しいて言えばCCDの明るさがFUJIに勝てないってところかな。FUJIのハニカムCCDはとても明るいので、容易にシャッタースピードを上げることが出来ます。FUJIがSDメモリーを採用していれば、今回もFUJIで買い換えたと思うんだけど。
とにかくお店のデモ機をさわって比べてみるといいです。ここ1ヶ月くらいが新機種ラッシュでそろそろ各社出揃う時期ですし、買い替えなら丁度良い時期だと思います。

デジイチ買うなら、CanonのKissDNか30Dが良いでしょう。スポーツ撮影にはCanonが合っていると思うし。そうそう、お姉ちゃん撮るなら迷わずCanonだそうですよ。KissDNと30Dは値段が倍近く差あるけど、カメラ自身の質感や持った感じを気にしないなら、軽くて安くて良く撮れるKissDNで良いと思います。これもお店で実際に手に持ってみたほうがいいです。私はKissDNが手になじまなかったので。
by sawada (2006-03-22 18:27) 

sawada

江の水の前から3列目まで(オレンジ色の座席)は、鯨のジャンプで水被ります。あれ、わざと腹打ちさせてるよ。ぜーったい。
写真撮りたい人はそれよりかなり上に座らないと飛沫が来るので注意。行く前に情報仕入れていてよかったです。
座席じゃなくてその上のフェンスに立ち見がベストでした。前の人の頭を超えているので、小さい子供でもフェンス際なら良く見えます。写真撮っていても後ろにジャマにならないし。
by sawada (2006-03-22 18:31) 

しぇー

アドバイスありがとうごさいました。
今日も横須賀にBMXを乗りに子供を連れて行ってきたのですが
見事に遅く。いきり立つ子供を抑えカメラ起動。
万全の準備で撮影に挑むもばっちり通り過ぎたあとにシャッターが下りました。

来週あたり探しに行ってみっかな。

鯨のジャンプは醍醐味でしょう!今年は会社員ではなくなったので今まで行けなかった加茂川のシャチバシャバシャショーなる海水頭からかぶりまくりの
やつに行ってみたいです。
by しぇー (2006-03-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カービングスキー江の水でEOS20D ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。