SSブログ

コンパクトフラッシュとリーダーライター [新しい物好き]


あきばおーに注文してあったコンパクトフラッシュが届きました。
GREEN HOUSEの133倍速1GBです。まだ出たばかりの新製品。ECC付きというところにも惹かれました。
超高速のSANDISK ExstreamIIIは手が出ないので同UltraIIにするか、はたまた定番のLexerの80倍速にするか悩みましたが、値段も安くて速度も早そうなのでこれにしてみました。

R/WもPCMCIA-CFアダプタだと激オソ(1.5MB/sしかでない)なので、定評のあるIODATAのリーダーを買ってきました。2000円でおつりが来ました。
イチオシの製品は同社のUSB2-W12RWですがちょっと大きい。miniタイプのメディアもアダプタなしで挿さるみたいだけど、miniタイプは携帯のメディアしかないので本体が小さいUSB2-C8RWG/Wを選びました。こっちのほうが1000円位安いし。

この組み合わせで、Pen3/700MHzのVAIOノートに挿したUSB2.0に繋いでみました。
#そろそろWiFiとUSB2.0標準装備のノートが欲しいですな。いちいちPCカードを差し替えるのが面倒で…
HDBENCHで測定開始。いやー早いです。読み出しはベンチマークをとると10MB/s以上出ています。書き込みはちょっと遅くて6MB/s程度でLexerの80倍速と互角(7MB/s程度)でした。RAWでバッファフルまで連射しなければ十分な速さですね。デスクトップならもっと早いでしょう。USBはCPUの速度に依存しますから。そうそう、買ったままじゃなくて、20Dで初期化しなおしたほうが少し早かったです。気のせいかもしれませんが。

RAWでとらないから撮影中にCF書き出しで待たされる場面は殆ど無いです。でも、PCに吸い出すときに遅くて待たされるのはストレスがたまります。撮った写真を早く見たいしね。

さて、また明日さんぽの時に20Dぶる下げていこうっと。
そうそう、明日といえば、後継の30Dの発売日ですね。既にフライング入手した人がいるみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。