SSブログ

MacのBootcampでWin10を入れようとするがエラー [パソコン]

MacBookAir(2020 Intel版 Core-i7 16GB 2TB)のMacOS BigSurが動いているところに、Win10 ProをBootCampで入れて素のWin10を動かそうとしていました。Parallelsの仮想環境ではなく。

Win10のISOとライセンスを用意しておけば、Bootcampアシスタントで言われるがままに設定を進めればできるはずでした。しかし、Win10用パーティションを用意し終わった当たりでエラーになりセットアップは途中で中断されてしまいました。

ネットでFAQを調べると公式含めいくつか見つかったのでやってみました。

1) ディスクツールのFirst Aidを実行する
 →NG(変わらず)
2) TimeMachineを止める
 →NG(変わらず)
3) FireVolt(暗号化)を無効にする
 →NG)(もともと無効のままだった)

詰んだのでAppleケアサポートに連絡して、折り返しされた電話とリモート画面でサポートを受けました。
アドバイスを受けていろいろ試したのですがいずれもNG。
最終的に、OSの修復インストールで解決しました。

修復インストールとは、インストール済みのアプリや設定、個人データを保持したままOSのみ上書きするイメージです。元の状態が保持されるのですが、完全初期化しない最終手段はこれだそうです。

手順。
1) Macの電源を切る
2) Command+Rを押しながら電源ON
3) Appleロゴが出たら手を離す
4) WiFi接続をする(有線よりWiFiが推奨との事)
5) 4つの選択肢が出るので、上から2番目にある「MacOS BigSurの修復インストール」を選ぶ
6) インストール先にMacintosh HDを指定する

およそ2時間で処理が終わりました。
この時間は回線速度に依存します。うちは100Mbpsと遅い。
何度か再起動を繰り返した後、ログイン画面になっていつも通りの環境が戻りました。

この後、Bootcampアシスタントを使ってWin10をセットアップします。

ここでもう1つ重要なことをサポートから教えたもらいました。
「WindowsのISOはダウンロードフォルダーから出してデスクトップに置いておくこと」です。

起動時にMacOSとWin10を選択するには、Optionを押しながら電源ONだそうです。

Appleケアのサポート担当の方はとても親切で、諦めずに一緒に問題解決に尽力くださいました。
ParallelsでいろいろなOSを動かしていることに気が付き、これを入れ直すのは避けたいと言っていましたし。
他のPCメーカーだと「初期化してください」で終わりでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
無線MIDIをWiDiでSONY ICF-5800を修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。