SSブログ

KENWOOD TM-D710のTNC ERROR [アマチュア無線]

2016-02-04 15.22.04.jpg

車に積んでいるAPRS機TMD-710が電源を入れると「TNC ERROR」という表示が出てAPRS機能が使えなくなってしまいました。しかし、ESCを押せばFM機としては普通に使える状態。

フルリセットして放置したら直ったという記事を見つかたのでまねしてみたけどNG。
パネルに内蔵されているバックアップ電池の電圧を測ったら0.8Vと空っぽ。これは2次電池なので充電されるのですが(空から12時間かかる)、電源に繋いで1日放置したけどだめでした。

調べていくと、充電されても電源を外すと一気に電圧が落ちていく様子が見えました。つまり、電池の寿命劣化です。

直径10mmほどの小さなリチウム2次電池ML614を交換してやれば良いのですがなかなか入手できません。
なぜか手元の数個あるバナジウムリチウム2次電池を半田付けしてみたところ直りました。電圧互換なので大丈夫でしょう。

2016-02-07 17.11.13.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

WPJ

 私も、電池の交換を考えています。私のD710は内蔵時計が働かなくなりました。

 秋月電子通商のリチウム2次電池を試しに使ってみようかと思っていたのですが、どうでしょうかね。
秋月の通販コード B-08345 のものです。
by WPJ (2016-02-12 22:23) 

sawada

純正ML614との違いは容量と厚さですから、ホルダーには入りませんが互換は問題ないと思います。ただし、付ける前に電圧を確認して、電圧が下がっていたら事前充電してから付けた方が良いでしょう。容量が増えた分、充電に時間がかかりますから。
安定化電源で3.0V、1K抵抗直列にして充電してやれば良いみたいです。おそらく充電済みだと思いますが。

by sawada (2016-02-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。