SSブログ

近所に出来たラーメン屋「麺屋 みのわ」 [生活]

今月9日にオープンした二郎系のラーメン屋さん。
自宅から徒歩2分程度と、ラーメン好きな私には嬉しい開店です。

開店直後は物珍しさからか長蛇の列で諦めていましたが、その後は帰宅時には締まっている状態が続いていてなかなか食べに行けませんでした。

今日は昼食にレッツゴー!
14時ちょっと前に行くと、まだ並んでいる人が居ました。昼の営業時間は14:30までです。

2014-09-23 13.52.09.jpg

中はカウンターと座席。
相席で了承して10分かからず入れました。

2014-09-23 13.58.56.jpg

注文は食券方式。
メニューはいくつかありますが、「特製みのわラーメン」を注文。
ニンニクトッピングのみで、あとは普通でお願いしました。

2014-09-23 14.14.59.jpg

どうも、ヤサイは大盛りで通ってしまったようですが、この量ならOKでしょう。
では、さっそくウンチクを。
※私の好みは横濱家のように、濃い味の豚骨醤油が好きです。しかし、あまりにギトギトなのはダメです。

スープは二郎のソレとちがって、こってりぎっとりではなく、うまみが麺に絡む飽きの来ない味。化学調味料のピリピリした嫌みも無い感じ。濃い味系なのはこの手のラーメンの定番。

面は極太でスープが良く絡む。
うっすらとスープの味が表面に浸みてくると、麺のうまみが増してこれまたGoodな感じに。

ヤサイは定番のモヤシとキャベツで大きな特徴は無いが、軽く下味が付いている感じで生々しさは無く良いです。濃いめのスープと良く合い、もやしの水っぽさとのバランスが良かったです。

ブタはトロトロで激うま。こりゃ、次回はブタ追加ですな。
もう、この一言。

味タマがちょっと残念。醤油がキツく、かなり塩辛い。スープがしっかりしているだけに、もう少しライトな味付けが良かったかな。私は味タマの追加は要らない感じ。

ニンニクは控えめだった。ニンニクマシくらいでいいかも。
刻みニンニクはウマイですね。

この手のラーメンの食べ方は、まず野菜と麺をひっくり返すように回すこと。そうすると、野菜が下になって麺が伸びずに食べやすいのです。そして、スープを麺に絡めながらいただく感じ。
いろいろな食べ方があると思いますが、私はこんな感じで食べてみました。麺が太いので下から引っ張り出すのも大変なので。

ラーメンの好みとしては、好きな部類に入ります。横濱家とはちょっと違った感じで、パンチが欲しいときやがっつり食べたいときにはちょうど良い感じですね。たっぷり野菜もうれしい。
会社帰りに食べたいところだけど、いつも22時回っているので店は真っ暗なのです。スープが残っていても22時までなのです。24時位までやっていてくれると週1で通ってしまいそうな。そんな感想です。

店長と奥さんで調理していて、パートのおばちゃんが2人いました。合計4人。
まだ慣れていないようでしたし、二郎系の元気ときれの良さは無かったです。アットホームなラーメン屋さんだったので、しきたりみたいのがあってうるさく入りにくい雰囲気は皆無でした。勘違いしているラーメン屋さんって毛こうありますよね。私は気軽に食べたいです。


場所はこちら。鶴見川の四つ木橋の近くです。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z5yAyYF01k48.k6LrlS6f3weo

こちらにも詳しい情報がありました。
http://ramendb.supleks.jp/s/78479.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。