SSブログ

お風呂ラジオを購入→即改造&改修 [電子工作一般]

ラジオを聞きながらゆっくりお風呂に入りたい。
そんなワケでお風呂ラジオを買いました。

値段は1000円台。
AMが聞ければいい。
電池は単3を2本。

といいわけで買ったのはこれ。
radio.jpg

ところが、商品説明には電池2本と書いてあるのに実際は3本でした。
ウソ書くなよなー。

AMは良く入る。
問題なし。

FMは後ろからリード線が出ていて吸盤が付いてる。
どうせFMは聞かないし邪魔なので、上の取っ手の間に押し込んでおいた。

実際に使ってみると、耳元で小さな音で聞きたいのだが、ボリューム調整が微妙で使いにくい。急に大きくなる感じだ。音量調整用のAカーブ使っているのかな?

というわけで早速蓋を開けて改造。
ボリュームの手前に抵抗を追加して、音量調整範囲を小音量方向に振ってみた。
ボリュームは50kみたいなので、47kを挿入して良い感じに。最大音量は半分になる計算だけど、これでも十分でかい音が出る。もっと絞ってもイイかも。

ついでにノイズというかスピーカーがキンキンする感じで疲れるので、ボリュームとパラに4700pを追加。音質がマイルドになってすごく良くなりました。FMはコモリ気味に感じるかもしれないけど、AMのつもりで聞けば全く問題ない。もともとHi-Fiなんて求められないから、故意に帯域絞った方がすっきる聞きやすくなるのです。
やっぱ、のんびりマッタリ聞きたいので、音質はマイルドなのがイイね。

ところで、やっぱ中華だね。中華クオリティ。
基板は汚いし、配線も汚い。
封ロウでベタベタだし。

おまけにキャビ止めているネジも2本がバカ。
一カ所はネジの頭が貫通状態で止まってない。
酷いね。ほんと酷い。

ボス削ってワッシャ貼り付けて直してしまったけど。
ネジバカは穴に細いビニール線つっこんで対応。
まあ、2000円しないので、材料費と思えばイイかという感じ。

いちおう、ぐるりとビニテ巻いて防水強化して終了。




nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ocr

なっ,なぜ十和田にしないのですか.

S71 の FM 機能を起動する方法を教えて欲しいなぁと
思っております.あ,そうそうネジは不錆鋼にするよう
進言するチャンスがあったらよろしくです.笑
by ocr (2013-12-24 10:24) 

sawada

十和田はお風呂に入れたらかわいそうですよ。
寝室を担当させています。

90年台は防水のカセットプレーヤー作っていたのですが、それも見かけなくなりましたね。当時はなんでもありました。

ネジ。重要ですね。
このインチキラジオは最初からねじの頭が潰れていました。
ボスのねじの頭がかかる部分の厚みも薄く貫通していたし。
チタンは無理でもSUSなら。でも、SUSすら使わないでしょうね。
コストとコンプライアンスの会社ですから。(残念無念)

by sawada (2013-12-24 10:50) 

KM3

O▲M製品でないので,一安心・・・ナゾ!?

by KM3 (2013-12-24 11:28) 

sawada

KM3
真っ先に頭に浮かんだのがΩ。
でも、Ωの方が品質高かったですよ。

「だれが金型設計したんだ!」 と、真夜中に頭の中で叫びました。

by sawada (2013-12-24 12:07) 

みはる☆

らくも製品@十分上質ですってば(謎)
by みはる☆ (2013-12-24 12:53) 

まっちばこ

我が家のはヨドバシで買った980円のものです。電池は同じく3本です。もう何年になるでしょうか。シャワーのフックにこっかけて使ってますが壊れません....(らくも製品じゃないんですよね。ブリスターパックでした。)
by まっちばこ (2014-01-11 19:06) 

JA3QMY 大阪枚方市

数年前 量販店の新規開店特価で私も購入しました、防水を特別しなかったので1年ほどでこわれ、基盤をとりだしHI-FI?のSPに交換しopen状態で数年使用していました。いつのまにか風となりどっかに行ってしまいました。

by JA3QMY 大阪枚方市 (2014-01-20 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。