SSブログ

秋の電子工作「FRISK Pui-Pui」 [電子工作一般]

Who-taroさんの所で紹介されていた電子オモチャ。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/

元ネタはこちら。
http://yawatta.seesaa.net/article/298173788.html

MicrochipのPIC12F1822を使った音モノです。
圧電サウンダーを振動センサーに使用し、検出したら発音体に使うというアイデア。
検出はコンパレーター機能を使っているようです。

振動でプイプイ鳴くので子供は大喜びでした。
でも、鳴かせすぎて「うるさい!」と怒られています。


フリスクのケースと、SDカードのケースに入れてみました。

使用部品(名称、型名、秋月通販コード、値段)
・マイコンチップ、PIC12F1822、I-04557、80円
・圧電サウンダー、SPT08、P-01251、100円(2個入り)
・ボタン電池ホルダー、CH243-2032LF、50円
・ボタン電池、CR2032、B-05694 、200円(5個入り)

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

WPJ

こりゃ楽しい。まさに、PICで作った鈴のよう。
部品構成も素敵です。
by WPJ (2012-11-28 00:08) 

sawada

この、センサーと発音体を共用したアイデアがすごいと思いました。
チップも最安のを使って、必要最小限のコードで実現しているところも惚れます。

by sawada (2012-11-28 00:26) 

ocr

子供は喜びそうですねぇ〜.ぷぃっぷぃっ
by ocr (2012-11-28 08:48) 

…

すごいです!楽しそうですね!


by … (2012-12-25 17:37) 

sawada

他の人が作ったものをコピっただけですが、楽しいですよ。
ところで「...」さん。なるべくペンネームでもいいので名前つけてください。
せっかく会話できるチャンスなのに話しにくいです。ペンネームでいいですから。
「通行人」とか「通りすがり」はやめてね。二度と来ない人と認識しますのでスルー対象です。

by sawada (2012-12-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

bwt.jp is downBD/DVDドライブが寿命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。