SSブログ

ただいま較正中 [電子工作一般]

DSC00187.jpg

米RAE SystemsのDoseRAE2をお借りすることができたので、自作ガイガーカウンターを較正してみています。
ここらへんも線量高いですね。町田界隈は関東の中でも特に低いという話を聞いていますので。
実測すると0.09μSv/hありました。

自然放射線量は、KEKの資料によると、世界平均は2.4mSv/y(0.27μSv/h)、日本平均は1.4mSv/y(0.16μSv/h)、東京では0.06~0.08μSv/hだそうです。地域性があるので、地質的に花崗岩が多い関西の方が関東よりも線量は高いそうです。
※γ線と宇宙放射線の総和

DoseRAE2はクレジットカードサイズの線量計。厚さも数mmしかありません。
電池交換はできず、付属のクレードルを使って充電します。充電はUSBポートで100mA。
PCに接続して各種設定やLogを取ることができるようですが、PC接続関係は試してみていません。
リアルタイム線量の他に積算量、アラーム(リアルタイム値や積算値が設定値に達すると音・光・振動で警告)機能を有していました。連続作業時間のカウントダウンタイマーもあり、放射線管理区域で従事する人の為のツールのようです。
連続動作時間は200時間と書いてありました。シンチレーター式なので、とても低消費です。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

WPJ

コンパクトでいい感じですね。ぜひとも目指したいサイズです。
USBで充電するのもやってみたい。

そのうち、携帯電話に標準装備される機能になったりして。
by WPJ (2011-07-31 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。