SSブログ

アナログテレビジョン放送 停波の瞬間 [電子工作一般]

ビデオ録画もしましたが、スペアナ(GigaSt5)での信号消滅も記録しました。
TVモニターで受信しているのはNHK-Gです。
音声はLINE接続。



スペアナはアンテナ直結です。
モニターはレコーダー(CoCoon)の出力なので、デジタル処理の遅延があります。
スペアナの波形が消滅して2秒くらいすると、モニターが砂の嵐になります。

JOAK.jpg
JOAK(NHK-G)の免許情報 次回更新で削除されると思います。(有効期限に注目)
デジタルのコールサインはJOAK-DTVなんですね。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

WPJ

 パラパラと落ちてゆくキャリア。歴史的な瞬間ですね。

 私はすっかり見逃しましたよ。
by WPJ (2011-07-25 16:05) 

sawada

告知テロップに切り替わる瞬間もですが、このキャリアが消滅する瞬間を見たかったのです。ちゃんとビデオに収められたので良かったです。
歴史的な瞬間です。次、こういうのがあるのは何でしょうね? ラジオかな・・・

by sawada (2011-07-25 16:49) 

JG2GSY

当日は出張中で、歴史的な瞬間を見逃しました。しかし、sawada さんのブログなら絶対に歴史的瞬間を記録して公開してくれると信じていました。貴重な映像をありがとうございました。
by JG2GSY (2011-07-25 22:57) 

sawada

正午にアナログ放送がテロップに変わる瞬間も収録してあります。こちらはソースが集まり次第(Ch数が多いのでお願いしました)、マルチ画面編集の予定です。
うちでは電波が弱くて綺麗な画面を記録することはできませんでした。

東京タワーの停波はTBSの公式Youtubeで落とす瞬間が見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=8FysdP_YQUo


by sawada (2011-07-25 23:24) 

JK1FBA

ありがとうございます。当日は疲れていてしっかり寝てしまっていたので見ることができました。
by JK1FBA (2011-07-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の晩餐もう一つの地デジ難民 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。