SSブログ

ファンを大人買い [電子工作一般]

IMG_0801.jpg
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02968/

秋月で80mmファンを10個ほど購入。
200円×10個=2000円ですが、そのうち8個を使います。

IMG_0803.jpg
こんな感じに。ホコリがたまってるねぇ・・・
それと、まだ仮設状態の写真なので、スライド窓が外側にオーバーラップしています。ここはきれいに処理します。

2Fのシャックが恐ろしく暑いので、昼間に太陽発電でベントしようという作戦。
ファンは20V定格ですが12Vで元気に回ります。

太陽電池出力に直接繋ごうと思ったのですが、すごい威力なので電圧を落として12V、すなわちMPPTの後に繋ぐことにしました。

全部まわさず1~2個止めると、止めているファンから外気が吹きこんできます。部屋の密閉度もかなり良いようで、効果的なエアフローが期待できます。

太陽電池からの電力のみで回すので、夕方にはファンは自動停止します。
太陽電池は40Wありますが、使っているのはI-GATA&WXのハンディ1個のみなので、電力が余っています。この余剰電力をうまく使ってやるというわけ。

さて、明日起きたら元気に回っているかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。