SSブログ

RAYTHEON CK1026 ガイガーミラーチューブ [電子工作一般]

IMG_0708.jpg

やっとのことで、米国レイセオンのCK1026を入手しました。
このチューブは小型ですが、CI-3BGの様に超低感度ということもなく、手ごろなサイズだと思います。

感度データはありませんが、アノード電圧は900V、アノード抵抗は1Mが推奨されています。
J408γらと同じくアノード抵抗10Mのままと比べてみましたが大差ありませんでした。
切り替えが面倒なので、アノード抵抗はこのまま10Mでいっちゃいます。

感度のデータを探してみると、1uSv/hで310CPMとのこと。(相対値からの推測係数)
nSv/h=CPM×3.23になります。

そうすると、J408γ(1.58倍)比で、簡易的には読みを約2倍してやればよい感じです。
今のところソフトに換算データの切り替えが無いので、とりあえず手計算で過ごしましょう。
そのうち強力な助っ人が何かやってくれると期待して・・・

IMG_0705.jpg

内蔵チューブをCI-3BGと交換しました。
ケースの厚さぎりぎりですが、なんとか入りました。
※数値が高いのは、蛍光灯スタンドの影響を受けているからみたいです。CK1026は遮光が必要とのこと。


nSv/hへの換算係数 ※保証なしですよ

 CI-3BG CPM×700 (1μSv/hで1.43CPM) *
 LND712 CPM×9.26 (1μSv/で108CPM)
 SBM-20 CPM×6.64 (1μSv/hで151CPM)
 CK1026 CPM×3.23 (1μSv/hで310CPM) *
 J408γ CPM×1.58  (1μSv/hで633CPM) *
 J106γ CPM×0.28 (1μSv/hで3571CPM) *

*自身で評価したGMT

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

WPJ

 遮光すると放射線の遮蔽にもなりそうで、なんだかもったいないですね。

 たとえばアルミホイルで遮光したとして、何がどれくらいの減衰になるのか気になっています。
by WPJ (2011-06-26 16:11) 

sawada

やりましょう!

by sawada (2011-06-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。