SSブログ

アマチュア無線の国家試験科目から、モールス通信の実技試験が廃止に [アマチュア無線]

パブコメの意見募集結果が出ました。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_01000016.html

このままモールス通信の技能試験k科目は廃止になるでしょう。上級資格取得への敷居が低くなるハードルが低くなるのは確実。
※とはいえ、上級試験も昔よりもどんどん簡単になっているので、今とあまり変わらないかも。逆に、モールス試験が廃止になった代わりに、出題傾向が難しくなる可能性はあると思います。

しかし、言い換えれば、モールス試験が通らないから、モールス試験が無いFCCの免許を取ってハイパワー化しているという、なんとも言えない状況(国内で使うのに、国内の試験は難しいので、海外の資格で回避するという手段)は回避されるとも言えるでしょう。

全世界的、全無線業界的に、モールス通信はアマチュア無線が唯一です。特殊な事情を除き、モールス通信はアマチュア無線以外では使われていません。この状況を逆に捉えれば、アマチュア無線は、今でもモールス通信を使った実験や楽しみを実践できる唯一の手段ともいえます。これもひとつの特権ではないでしょうか。

私はモールス通信が好きですが、試験廃止はべつにどうでも良いです。国際的な流れに合わせるのは普通の対応ですし。
ただし、バンドプラン策定でモールス軽視だけはやめていただきたいと思っています。

モールス通信をやってみたいという人は、完全に自己啓発でやることになるので、それに対するフォローが重要視されるでしょう。国内最大手のモールス通信クラブ「A1Club」をはじめ、国内外のモールス通信愛好家クラブの役割は、これからますます重要となるでしょう。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ktm

いま一生懸命 CW を覚えいる最中です。
明後日は CW 講習会へ行く予定です。
どうしてかというと、
I を出さずに DX QSO できると思っているからです。
日本の生活環境ではハイパワーは向いていませんよね。

by ktm (2011-02-11 13:44) 

sawada

3アマを取ってCWを始めた頃、「50Wでも、CWをならこんなに遠くと交信できるんだ」と感激しました。50WとCWがあれば世界観が変わります。
上級を取って感じたことは、電波を出していることに対する責任感です。なるべく綺麗な電波を出そう、必要以上のパワーは出さないようにしよう、2200W出せるけど100W位で十分だろう、こんな感覚が生まれました。それは、上級資格を撮るときに色々と勉強したからだと思います。

SSB やFMしか経験のない人は、ぜひCWとに挑戦してみていただきたいと思います。それも、出来ればSSBやFMとの飛び方の違いを体験しながらやると面白いです。FMでは存在しかわからない、SSBでも半分くらいしか通じない、こんな状況でCWに切り替えると、何も苦労せずコールサインとRSTレポートの交換ができます。つまり、交信成立です。

実は実験してわかったのですが、FMでもCW(正確にはモールス符号)は有効なのです。F2Aというモード(FMにピーピーという音をモールスで乗せる)では、FM音声では厳しかったのが、F2Aだとすんなりと通ることを経験しました。これは2010ハムフェアーでデモしたのですが、常識を打ち破る事実だったのではないかと感じています。

まずは599BKからでも十分です。
なんども聞いて相手のCALLをコピーしてから呼べばOK。
そして、交信後に相手との位置関係を確認してみてください。時に、驚く距離での交信が成立したことに驚くでしょう。DXも聞こえたら呼んでみましょう。

古くて新しい技術CW。とても不思議で面白いと思います。
by sawada (2011-02-11 14:21) 

ktm

sawada さん、こんにちは。
私の場合、SSB や FM だと家人にうるさがられるので、もっぱらデジモードが中心です。 そして PSK31 でかなり遠くと交信できるのに感激しています。 ですから CW をマスターして同様に DX と交信したいと思っています。 今は3アマですが、いずれ上級を目指したいと思っています。 理由は 10/14MHz にオンエアしたいからです。
歳のせいか、なかなかモールス・コードが早く聞き取れません。 でも、牛歩の歩みでも継続しようと思ってます。
by ktm (2011-02-12 01:22) 

sawada

PSK31は恐ろしく飛びますよね。私もびっくりしました。まさにQRP向きです。
実は、CWはPSK31に及ばないという感触を持っていますが、CWはの良いところはPCレスで出来ることでしょう。これ以上省略のしようがない設備で一番良く飛ぶモード。しかも、モールス符号を理解できる人だけ楽しむことができる特殊性。ここがCWの虜(とりこ)になった理由です。

先程も久しぶりにCQを出してみました。アンテナが着雪で凍りついて使い物にならなかったので、庭に建てた飛ばない聞こえないアンテナを使用。ローカル局が呼んでくれました。本当に久しぶりでしたが、簡単なCHATを楽しめました。
CWはを初めて3年ほどですが、継続は力なりだと思います。いくらひとりで勉強(練習)していても、なかなか上達しません。QSOが一番良いみたいです。
こんな私でも、(相手の力に助けられているおかげですが)簡単なチャットで明日の打ち合わせ位は出来ました。

私も夜の運用が多いので、CWはとても便利です。静かにおはなしができますからね。



とりあえず、3アマ持っているなら出てみましょう。
わからないこと打ってきたら、PSE AGNやPSE QRSを連発しましょう。無視されたら73で良いです。紳士的な人は、きちんとAGNやQRSに応じてくれますので。
by sawada (2011-02-12 01:38) 

マサP

こんにちは
>上級資格取得への敷居が低くなる
敷居が高い
正しい意味:不義理をしたり、恥ずかしい思いをしてあわせる顔もなかったりして
その人の家へ行きにくいという意味
間違って、「ハードルが高い」「格調高い」の意味で使ってる人が多い.したがって
敷居が低いという言葉は 存在しないそうです
by マサP (2011-05-08 13:07) 

sawada

TKS INFO
by sawada (2011-05-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DVD量産中今日のGoogleは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。