SSブログ

自宅ネットワーク環境の更新完了 [インターネット]


ギガビットスイッチは、バッファローの16ポートにしました。
横幅が小さいのと、電源内蔵というのが決め手です。
100Base-Txから変更したことによりPC~NASの間が1000Base-Tになり、転送速度が上がりました。
NASはRAID-5なのでその処理速度で頭打ちが起きる感じですが、Windows7からのファイルコピーでは、従来9MB/s(72Mbps)程度だったのが、12MB/s(96Mbps)になりました。共に書き込み速度(PC→NAS)ですが、およそ3割増し。もうちょっと早くなるかと思ったけど、相手がSAMBAのRAID-5書き込みだからこんな物でしょう。RAID-5の書き込みは遅いですから。
サーバーのNICは100Base-Txのままなので、サーバーとの通信速度は変わりません。こちらは入れ替えが大変(ドライバの関係)なのでそのうち。Pen2/450じゃNICをGbEにしてもたいした速度は出ないでしょう。マザーごと買えたときですかね。いちおう、セレ2.53GHzとマザボはあるけど、安定しているのでめんどくさくて。


無線APはNECのにしました。11nドラフトですが、繋ぐのはノートPCだし。
Internetに対する速度は上がりました。Speedtestによる計測結果では、今までの11gだと25Mbpsだったのが、こちらでは37Mbps出ています。5割増しですから、しっかり効果が出ています。
クライアント側のノートPCは、TZが65Mbpsで、Pが150Mbpsで繋がっています。うちのTZは11nドラフトでもちょっと違うのかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。