SSブログ

そろそろ更新かな [インターネット]

うちで使ってる無線LAN APは結構古い11b/g対応型。
そろそろ買い換えの時期かなと。


NECのが安くて良さそうですね。電波も強いらしいし。
これは11n技術ということで、フルスペック11nではないらしい。


こっちはバッファローの11nフルスペック。
値段差はあまりないけど、NECの評判が良いだけに悩むところ。

そして、LANも100MからGbEに交換したい。


うちは8ポートじゃ足りないので、16ポート以上になる。
GbEも安くなりましたが、この機種がスマートで良い感じ。
ジャックとLink LEDは同一面(正面)に欲しい。実はこういうレイアウトの方が便利なのです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ron

我が家はもっと古く2004/8導入のWeb Caster V110(11b+g/11g/11a)というやつで当初NTTレンタルでした。(その後買い取り)
今、困っているわけでは無いが、プリンター(下記)のワイアレスをやりたいので、そろそろと思うのですが、最近の技術進歩についてけません!^_^;

・IP電話に対応できるやつ
・APは1F。2FシャックにPC3台(現在は各々に11a無線端末USB接続)
・プリンター(CanonMP640)に WiFi接続したい

等で、適当なシステム教えて?

>LANも100MからGbEに交換
・・も良く解らない?1個の無線端末で受けて後はLAN配線?

メールの方が良かったかな?急ぎませぬが・・・?
by ron (2010-10-18 21:49) 

sawada

うちのと同じVoIPルータですね。うちは無線非対応のですが。今もレンタル継続中。

プリンターを無線LANに接続する話ですが、Web Caster V110はAOSSに非対応なのでマニュアル設定になります。Web Caster V110の無線セキュリティはWEP(64/128bit)とWPA(TKIP)に対応しています。MP640も大丈夫でしょう。少なくともWEP方式なら繋がります。プリンタ側の設定詳細はマニュアル参照。(http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp640/mp640-gs-jp-v2.pdf

ルータの無線LAN機能を、11a固定にしていますよね? 11bかgじゃないとプリンタ側無線LANが対応できません。すべて11gにしてしまえば良いと思うのですが。PC側は11gが使えないのでしょうか?

IP電話対応はIP電話会社仕様によるので、特に問題なければ変更しない方が良いです。無線LANを変更したいのであれば、ルータの無線LANを止めて、ルータのLAN側ポートに無線LANアクセスポイントを接続してやります。11aを使用しているとのことで、速度が出ていれば今のままで良いですが、最新の11nを使いたければ、無線LANアクセスポイントと子機をすべて買い換えます。プリンタはそのまま旧規格の11gで繋がります。
PC間の転送速度を上げたい、Internetとの速度のボトルネックになっている無線LANの速度を上げたい、こんな理由でしたらアクセスポイントを外付けすると良いです。ronさんの場合はバッファローの方が初心者にも優しいので設定が楽だと思います。NECは機能性能重視で設定が結構ややこしい場合が多いです。

GbEは1000MbpsのLANです。Giga bit Ethernetの略。1000Base-Tです。
ronさんちも同じだと思いますが、1Gbpsの光が家に入ったところで100Mbpsに絞られているので、Internetの速度は有線接続ならGbEにしても変わりません。うちの場合は、LAN(家の中)をGbEにすることで、サーバーとPCの間の速度が上がるのを期待しています。フルHDビデオの素材(10GB単位)データを家庭内サーバに保存したりするので。ここを少しでも早くしたいからです。今は95Mbps程度とフルスピード出てますが、ポートはGbE対応なので、この2~3倍は行けるんじゃないかと。

あと、無線LANもノートPCが11n対応しているので、無線LANの速度を54Mbpsからもっと上げたいのでアクセスポイントを入れ替えようとしています。デジカメのデータをノートPCからサーバーにコピーするのに、無線だと20~30Mbpsしかでないので、これを有線と同じ100Mbps近くまで持って行きたいので。
それに、アクセスポイントが熱でだいぶ焼けてきているってのもあります。結構発熱するので突然死しますから。これ、経験ありです。

by sawada (2010-10-18 22:27) 

ron

いつもながら、早速有難うございます。

無線LAN子機は11a/g対応です。
ただ、当初設定でえらく苦労して11aに設定した覚えがあるので、チ~と11gへの変更は心配かな??

それと、最近の11nの子機は安い?ので対応の無線ルータに入れ替えを検討していたのですが、IP電話の接続をどうしたら良いのか解らず、悩んでいました。

>無線LANを変更したいのであれば、ルータの無線LANを止めて、ルータのLAN側ポートに無線LANアクセスポイントを接続してやります。

Web Caster V110のVoIP部分を残して(無線LANのアクセスポイントは止めて)使うように考えれば良いのですかね?

バッファローの11nフルスペックを考えてみます。

>GbEは1000MbpsのLANです。Giga bit Ethernetの略。1000Base-Tです。

この件、了解です。当面うちでは必要無さそうですね・・?

ありがとうございました。マタヨロ!
by ron (2010-10-19 11:24) 

sawada

11gと11aは同時稼働できないモノが多いので注意。バンドが違うため。
詳細、メールにで。

by sawada (2010-10-19 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。