人生のピンチに陥ったとき、生活をきちんと維持するための6つの鉄則 [生活]
http://www.lifehacker.jp/2010/07/100630productivity_workflow.html
1: どうしてもやらなきゃいけないタスクを特定する
どうしても必要なタスクを特定し、これらはきちんとやること。たとえば、自分は家族の財布管理をしているので、支払うべきものはきちんと支払い、家庭の経済的基盤をマネジメントするようにした。
→実践中
2: 自分ができることでも他の人にやってもらう
なんでも自分でやろうとせずに、普段なら自分がやっていることでも、家族にやってもらう。手助けしてくれる友人がいれば、好意に甘えてお願いしよう。他の人に助けてもらうときの心構えとしては、ライフハッカーアーカイブ記事「効率的かつ効果的に 助けてもらうための6つのコツ」も参考まで。
→実践した(Tnx Friends)
3: 自分への負荷を軽くする
父の介護にあたっているときは、何よりも自分自身が健康でいることを心がけた。家族の世話と自分のことを優先し、ボランティアの仕事を辞めた。
→実践中
4: ペーパー類をきちんと管理する
新聞や郵便物など、毎日家に入ってくるペーパー類は、時間がなくてもきちんと管理すること。郵便物を置く場所、新聞・雑誌を置く場所など、場所を決めておくとよい。あちこちにバラバラと散らかすのはNG。請求書などの重要書類は、見えやすい場所に置き、雑誌やカタログといった読み物は、気分転換に読めるように置いておこう。
→前から実践中
5: 最低限の整理整頓はする
休息をとることは大切だが、そのための空間づくりも大切。「何にもしたくない」とすべてを放置してしまうと、家中が散らかって、せっかくの安らぎの場が得られなくなってしまう。最低限、身の回りの整理整頓はしよう。
→最近は気をつけている。というか、散らかる暇無し状態。
6: 基本的な整理整頓が自分を落ち着かせることを理解しよう
疲れていて、家を整理整頓するのがイヤになることもあるだろうが、ソファーでぐったりと横になるよりも、少しでも整理整頓をしたほうが、気分も落ち着くはず。次第に外出したい気持ちになり、何かに挑戦しようという、意欲も湧いてくるだろう。もし、病気などの理由で自分でできない場合は、他の人に手伝ってもらうのも一法だ。
→適度な散らかりは落ち着くのでなんとも。Hi
1: どうしてもやらなきゃいけないタスクを特定する
どうしても必要なタスクを特定し、これらはきちんとやること。たとえば、自分は家族の財布管理をしているので、支払うべきものはきちんと支払い、家庭の経済的基盤をマネジメントするようにした。
→実践中
2: 自分ができることでも他の人にやってもらう
なんでも自分でやろうとせずに、普段なら自分がやっていることでも、家族にやってもらう。手助けしてくれる友人がいれば、好意に甘えてお願いしよう。他の人に助けてもらうときの心構えとしては、ライフハッカーアーカイブ記事「効率的かつ効果的に 助けてもらうための6つのコツ」も参考まで。
→実践した(Tnx Friends)
3: 自分への負荷を軽くする
父の介護にあたっているときは、何よりも自分自身が健康でいることを心がけた。家族の世話と自分のことを優先し、ボランティアの仕事を辞めた。
→実践中
4: ペーパー類をきちんと管理する
新聞や郵便物など、毎日家に入ってくるペーパー類は、時間がなくてもきちんと管理すること。郵便物を置く場所、新聞・雑誌を置く場所など、場所を決めておくとよい。あちこちにバラバラと散らかすのはNG。請求書などの重要書類は、見えやすい場所に置き、雑誌やカタログといった読み物は、気分転換に読めるように置いておこう。
→前から実践中
5: 最低限の整理整頓はする
休息をとることは大切だが、そのための空間づくりも大切。「何にもしたくない」とすべてを放置してしまうと、家中が散らかって、せっかくの安らぎの場が得られなくなってしまう。最低限、身の回りの整理整頓はしよう。
→最近は気をつけている。というか、散らかる暇無し状態。
6: 基本的な整理整頓が自分を落ち着かせることを理解しよう
疲れていて、家を整理整頓するのがイヤになることもあるだろうが、ソファーでぐったりと横になるよりも、少しでも整理整頓をしたほうが、気分も落ち着くはず。次第に外出したい気持ちになり、何かに挑戦しようという、意欲も湧いてくるだろう。もし、病気などの理由で自分でできない場合は、他の人に手伝ってもらうのも一法だ。
→適度な散らかりは落ち着くのでなんとも。Hi
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