SSブログ

430のFMハンディでモールスで遊んでみない? [アマチュア無線]

3アマ取って電鍵も持っているけど、CWは出たことのない人、結構たくさんいると思います。
デビューしてみたいけど切羽詰まったら困る。なかなか電波を出せません。
私も冷や汗書きながら1stQSOをしました。599しか打たないのにね。今から思えば。

そんなあなたに、A1CLUBの「よちよちOAM」はいかが?

くわしくはこちら。
http://cw.at.webry.info/201006/article_8.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+at%2Fwebry%2Finfo+%28*.at.webry.info+Feed%29

FMハンディでOK。
とりあえず音声で呼びかけるのでOK。
で、コールサインと599だけ打ってみるだけでも十分。
電鍵叩いて、そのサイドトーンをFMハンディ機で拾って送信してやればOK。
すぐに音声でしゃべってもOK。

電鍵無かったら笛でもいいんじゃないかな? 口笛でも良いでしょう。
マイクから拾ったモールスはF2Aではないそうです。(関東総通が言ってた)
でも、実は手持ちのハンディにF2A免許が含まれているかも。
ただし、(ここ重要)モールス符号を使った通信は3アマい上じゃなきゃ絶対にダメだそうです。

結構面白いですよ。
FMでモールスごっこ。

ちなみに、モールス打たなくても全く問題ないです。
モールスの話題振ってみてください。それだけでおじちゃんは大喜びですから。(ごめん、Atsuさん)

実際の電信で良く聞くフレーズ。あれって何だろう?
音声で聞けます。
電信で再現できます。
「ピーピピーピピ」って打ってるけど、あれ何?音で表現できます。

東京都町田市のA1CLUB常置場所から、電信大好きおじちゃんが遊んでくれます。
全く怖いことありません。電信が大好きで、みなにその楽しさを知ってもらいたいから。
ちょっとでもモールスに興味があったら、毎週日曜の日中、430FMを聞いてみてください。
詳しくはA1CLUBのBBS(フォーラム)にスケジュールが書いてあります。
会員外大歓迎ですよ。

ちょっと宣伝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。