SSブログ

目先の事しか見えてない ニッポンの技術はどうなってしまうのか? [テクノロジー]

科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」

6月14日20時12分配信 読売新聞
 「世界に冠たる快挙」なのに予算は減額?
 
 宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ」の帰還に、菅内閣からは14日、冒頭の仙谷官房長官の発言をはじめ絶賛が相次いだが、科学技術予算を削り込んできた民主党政権の“現金さ”にあきれる声も出ている。

 菅首相は同機構の川口淳一郎教授に電話し、「日本の技術水準の高さを世界に強くアピールした」と称賛。宇宙開発担当の前原国土交通相も「宇宙開発史に画期的な一ページを加えた」との談話を発表した。

 しかし、後継機の開発費は、麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円が、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に、さらに「事業仕分け」を経て3000万円まで削られた経緯がある。福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と述べた。

最終更新:6月14日20時12分

読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100614-00000947-yom-pol

れいの事業仕分けの話。
あれって、かねてから感じていたけど、本来の「集中と選択」「リストラ」ではなく、ようするに切り捨てしかしてないんですよね。しかも、現状しか見ていない。

科学離れが騒ぎ立てられていたのはいつでしょう?
モノヅクリに興味が無くなったのはいつでしょう?
いずれも将来を悲観していたはず。

首相がころころ変わるからなんでしょうね。
会社も(特に子会社は)社長がころころ変わるけど。
日本はどこかの子会社(植民地)か? そのうち親から天下ってきたりしてね。


さてさて、この宇宙開発。予算を17億から3000万まで削られて、今まで興味無かった(というか、知らなかった?)ことが世界で大騒ぎになったことで気がつき、結果が出たらって「来年は見直す」ってさ・・・ Hayabusaは、私も最近知ったんだけど。

Hayabusaの後継機は、今年にでも着手しないと打ち上げのタイミングを失うそうだ。子のタイミングを失うと、次は2020年以降になってしまうとか。3000万ってさ、年間予算としても金額で言えば首都圏に自宅建てることもできない予算。そんなんで、惑星探査衛星を作れるわけ無い。現に、Hayabusa後継機は予算が付かず暗礁に乗り上げているとか。
NASAはHayabusaの結果を見て本気になったらしい。500~600億円の予算が付いた。お隣韓国は失敗続きだけど黙ってるわけ無い。打ち上げに成功している中国はものすごい勢いで追い上げるだろう。

目先の削減は確かに必要だけど、手を付けちゃいけないこともあるんですよね。会社でも、そういう事業は目立たぬよう水面下に沈めておくとか。止めるしかないほど逼迫しているなら、削るんじゃなくて手帯しかない。事実上撤退というのは予算が付く訳なので、ソレこそ無駄だ。(だからといって撤退した方が良いとは私は思ってない)

日本からテクノロジーがなくなったらどうなるのだろうか? 単なる島の原住人。
軍事的においしい場所だから、あっという間に侵略されてしまうでしょうね。資源はないけど。

うちらから、テクノロジー、そして、夢を奪い取らないで欲しい。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ocr

所詮政治家の多くはそんなもんですよ.

>今回の成功を受け、11年度予算は検討したい

ね.馬脚を露してるでしょ.政府に足りないのはお金より人材です.

by ocr (2010-06-15 11:07) 

sawada

そう、言いたいことはこれ。
だからといって自分で何とかはできない。
財布は政府が持っているし、ご飯与えられなきゃ死んでいくしかないんだしね。
ocrさんとこも、去年あたりから特に大変でしょ。

by sawada (2010-06-15 11:32) 

まさP

17億ってどこの部分の予算かな?
宇宙開発費は、桁が2つ位違うと思うよ。うん千億円の単位じゃないかな?
by まさP (2010-06-15 12:19) 

ぱく

デタラメな報道ばかりをするメディアの記事なんぞを真に受けない
ほうが良いと思います。

JAXA内部の覇権争い?
それとも上層部が真正アホなのか?
ここは文科省が頼りです。
http://bit.ly/99fUbl
http://bit.ly/axhYrc

by ぱく (2010-06-15 12:33) 

sawada

ばくさん、情報ありがとうございます。
流れが見えてきました。

<皆さんにお願い>
URLは短縮サービスを使わずフルアドレスでお願いします。
原則的に短縮URLの記載されたコメントはSPAMと扱うしかないです。
※偽装サイトへの誘導の危険性

by sawada (2010-06-15 14:37) 

のんたん

500~600ドルでは単位が分からないような・・・
500万ドルじゃあ日本円で、5億弱、安すぎると思うし、かといって500億ドルだと日本円で5兆円だ。
本気になったなら後者なのかな? とりあえず単位を教えてくれ。
by のんたん (2010-06-17 00:16) 

sawada

SRI,日本円で500億円相当でした。(修正しておきます)

by sawada (2010-06-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。