SSブログ

Win7のXpモードで古いスキャナー [パソコン]

クリップボード01.jpg

Windows7 ProではXpモードが使えます。
使い道は特に無かったのですが、やっとその使い道が見つかりました。

うちのWindows7 Proはx64です。
以前にキヤノンのフラットベッドスキャナーを貰ったのですが、このPCではドライバーが無くて使えませんでした。
Xpまでのサポートです。

I074105964728.GIF

Canon CanoScan N656U

Xpモードを思い出して、Xpモード上(つまり、バーチャルPCなんですね)でドライバをインストールしてUSBを接続。すんなり動いてしまいました。
親OSがx64でも、Xpモードでなら動くのですね。これは良いことに気がつきました。

Win7のProを買ったのは、延長サポートが一番長いからです。
Home PremiumとUltimateは時期OSが出て2年までだったかな。Proはビジネス向けなのでその倍の期間サポートされます。というのも、このWin7のマシンに入れ替える前は、Win2000だったのです。Pen4のWin2000。ちょうどXpが出た頃だったのですでに何年使っていたのでしょうか。結構長く使うタチなので、サポート期間が長いエディションにしたというわけ。
そこにおまけでついて来たXpモードが、今回役に立ったのでした。


Xpモードはバーチャルですが、何の不満なしにサクサク動きますよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しまやん

VueScanっていう汎用ドライバあるけど、USBだとどうなんだろ。試してみた?
Win7も対応してる。
ウチは、ミノルタのフィルムスキャナ(SCSI)で使ってる。OSはXPだけど。
APSの一気スキャンしたときに、このドライバが大活躍したよ。

by しまやん (2010-06-03 12:56) 

BJB/ひがし

ほとんど使ってないキヤノンのスキャナ,欲しい人いるかなあ.
by BJB/ひがし (2010-06-05 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。