SSブログ

液晶モニターアーム [パソコン]

シャックの模様替えでLCDを2台構成にしました。
木製の自作スタンドを使っていたのですが、場所を食う上に見た目もNG。思いきってモニターアームを導入してみました。

100-LA006_FT2.JPG

机が広く使えますし、見た目もすっきりと良くなりました。
しかしこれ、高さ調整はモニターを取り付けた後では辛いですね。ロックネジを緩めても垂直パイプに引っかかるので落下はしませんが、重いアームをバランスを取りながら動かすのは結構難しいです。

4:3の20インチはFT-2000Dの上になるようにして、主に無線関係のオペレート中に使います。
追加した16:9の23インチは作業エリアに伸ばして、回路図等の図面を見ながら製作をしたり、ビデオ編集をするメインモニターにしました。メインPCにはデュアル接続してあります。ビデオ編集もツールパレットをサブモニターに置き、タイムラインをメインモニターに配置することで楽になりました。

マウスはワイヤレスで便利です。
キーボードもワイヤレスにできればもっと便利。でも、US-ASCII配列のワイヤレスはなかなか売っていません。しかもHHKにはラインナップが無いのでした。HHKライクなワイヤレスキーボード(PS/2接続必須)は無いかな・・・

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ocr

PS/2 接続のワイヤレスってのがわかりませんが,Apple のワイヤレスキーボードは ASCII もありますよ.ただ,テンキーがついてないので,ガレージ用に墜ちてしまいましたが....苦笑 もちろん Bluetooth なので,Windows でも使えると思います.ストロークが浅いのは好みもあるかとは思いますが,慣れたらこの薄さが軽快です.
by ocr (2010-05-10 09:27) 

sawada

Bluetoothのは持っています。もちろんASCII配列。
USBのみではダメでPS/2必須なのは、KVMのKBポートがPS/2だから。
KVMにはLinux/Win7/MacOSX/Win2kと4台のマシンがつながっています。テーブルをレイアウト変更したので、KBのケーブルが邪魔で・・・

by sawada (2010-05-10 10:51) 

R.SHIMIZU

おー、Mac復活ですか?


では。
by R.SHIMIZU (2010-05-11 01:52) 

sawada

動かせるようになっているだけ。
ソフトはOS標準でしかないから使い道が無いのさ。
PM7600の置き場所に困っている状態だ。<懐かしいでしょ?
by sawada (2010-05-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。