SSブログ

エレキジャックフォーラム レポート(1) [電子工作一般]

4/24 秋葉原のUDXで開催されたエレキジャックフォーラムをレポートしました。
慣れないハンディカメラなので、カメラワークはボロボロ。見づらいところはご了承を。

見ての通り素人カメラですが、AX2000にマフ付きガンマイクを付け、胸にPRESS証をつけていました。カメラが大きいので、トラブルにならないようにと、主催者側の配慮です。そのせいか、どうみてもTV局クルー。あっちこっちで、「何のTVですか?」と聞かれる始末でした。BWT TVです。(笑)



ハイビジョン動画です。(撮影はHDR-AX2000、編集はEDIUS Neo2 Boosterです)
※13時現在、Youtube側で処理中です。HDで再生できるのは夕方くらいかな。

展示・即売ブースでは、電子工作の実働展示がされていました。
また、メーカーブースではデモと同時に即売会も行われていました。
いつもお世話になっている秋月・千石はもちろん、ほかにもいくつかのメーカー(ショップ)が出ていました。
CQ出版ブースでは、アンケートに答えるとブレッドボードがもらえました。
その中から自分の目に止まった物だけ取材して抜粋しました。良いわけですが、とにかく人がすごく、満足に撮影できませんでした。

私は午後から行ったのですが、ものすごい人でした。入れ替わり立ち替わり切れ目のない来場者。これ、事前登録制なのですが、噂を聞きつけて飛び込みで入場をお願いしているのも見られました。

それにしても行方がわかりにくかったです。
UDXは4FまではOfficeみたいで、6Fがフォーラム会場。直接6Fにはあがることができず、エスカレーターで一気に5Fまで上がって、そこからエレベーターで一つ上がります。


電子工作教室の様子は別にアップします。
こちらのお手伝い(完全ボランティア)がメインです。

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

WPJ

こりゃ、楽しそうなイベントですね。
仕事で行けませんでしたので、次回こそは遊びに行きたいですよ。

・・・ハイビジョン映像ってすごいな。
by WPJ (2010-04-25 16:15) 

sawada

今回は残念でしたね。すごい盛況ぶりでした。
HDでみれましたか? 重いのでPCが早くないと厳しいけど。

製作会の様子は別途編集して報告します。
いろいろな質問や解説も行いました。
回路に興味を持ってくれた人もいて、かなり楽しいイベントでした。

by sawada (2010-04-25 16:18) 

まっちばこ

綺麗ですねぇ、最後に変なオジサンが写ってますね(笑)
by まっちばこ (2010-04-25 19:22) 

sawada

ええ、変なおじさんが猫に抱きついてます。Hi
手ぶれ補正がOFFのままだったかも。←大失敗

キャプションが一部おかしいので、後でUpし直します。

by sawada (2010-04-25 19:30) 

2sc1969

sawada様初めまして。
たまに覗かせて頂いております。
エレキジャックフォーラム盛況でしたね。
これもCQ出版の方及びボランティアの裏方のみなさんのお手伝いがあってこそ、ほんとうにお疲れ様でした。

動画もよく取れてますね。
当日足を運べなかった方々に会場の雰囲気と熱気と楽しさが十分伝わることと思います。

※勝手にYoutube動画をお借りしまして申し訳ありません。
お言葉に甘えて(2)も貼らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
by 2sc1969 (2010-04-26 18:58) 

BJB/ひがし

猫型ロボットというよりは,ヒゲの無い「のらくろ」じゃない?
by BJB/ひがし (2010-04-27 21:36) 

MasaP

泡の文字を出すという やつ これは 発想が良いね。。
うーーん。 ボキ的には、この人に賞状をあげたいね。

ただ、見ていて思ったが、泡が下から上にいくので
文字が下から上に流れる。

通常、我々は 文字が上から下へ流れるものを良く
目にするから ちょっと 読み難いなぁ~。

泡が上から下へ動けばよいのにな。。。
by MasaP (2010-04-28 22:22) 

MasaP

上の私の投稿は間違いだ。
やはり文字は下から上でなと読めないですね。
通常も下から上ですね。
なので彼は正しいやり方ですね。
読み難いのは、表示の大きさが足りないので一文字
しか読めないからだな。
人間は、前後文字が読めないと 意味が認識し難いのかも。。

もしかしたら、これは CWの HEAD COPYと似ていると感じる。
その時その時の文字は認識できるけど、意味は?って言われると
分からない時がある。

ボキのBLOGネタに使わせてね。
by MasaP (2010-04-28 22:29) 

sawada

高校生の作品です。
こういう感性が、今後の技術には必要なのですよ。
縦を長くするのはやろうと思えば可能だ。でも、そうすると水槽は? 揺らぎで文字が崩れるのは?と問題がたくさん出てきます。彼らには、現状の作品にとどまらず、次のステップを目指してもらいたいです。


日本語は文章ですよね。
1文字では判らない。
でも、文章になると、その隙間で言わんとしていることまで判る。
言葉は奥が深いですね。


by sawada (2010-04-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。